ベル
ヨーキー、ベル&スパイク  WE LOVE DOGS
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。

つぶやき 3
ヨーキーは、わんこの中でも 産まれてから成長するまで 変化のある犬種です。

その過程のかわいさを、見てもらいヨーキーファンが増えたらいいなぁ とブログを始めました。

でも、よく考えると わんこはみんな好きです(ねこも)

そうしているうちに、自分らしい他にはないものにできないかと考えました

そして、英会話をつけることにしました。

思い出すのは、中学時代 母に言われた言葉です。
「これからは英語が話せるのが当たり前の時代になるから勉強しなさい。」 

また、アメリカのロック音楽が好きで、歌詞を理解したいと思っていました

興味のあることを覚えるのは、案外楽なものです。

高校時代に、TOEFLで高得点を取り、特にリスニングの満点は日本人では珍しいようでした。

大学時代は、アメリカ留学をし、専攻は会計学でした

日本でも、簿記と税理士の資格を取りましたが、その仕事は向いていませんでした

そして、中高生に受験英語を教えることになりました。

指導で一番大事なことは、英語を好きにさせ興味を持たせることです。

今の入試問題は会話文が増えてきていますし、また学生も英語の音をつかむのが早いです。

英語が話せることを自慢できる時代ではもうありません

母の言葉の時代は、もうここに来ています。

英語ができるのがすごいと思われている方は、若者ではない証拠でしょうね(笑)

テストや資格試験で高得点を取ることが、英語力では決してありません

『自分の話したいことが伝えられて、相手の言うことが聞き取れる』
それが本来の語学であるはずです。

私のブログが、誰にでも英会話はできるようになるというメッセージになれば幸いです

もちろん、ベルとスパイクは勉強頑張ってますよ

ペット ヨーキー ベル

学生の夏休み中で仕事が忙しいため、今日は英語はお休みします


英語の初日を読んでない人は→英語の初日
あなたのポチで2わんを救ってね。Thank you

英会話を続けるためにポチお願いね。Thank you




テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
お返事で~す!

Sayu@チワトラ 様
リスニングが満点で、全体は高得点で満点じゃないですよ。
SATの英語のほうが、難しかったです。でも、数学でカバー
しましたが。今は仕事で受験英語、毎年いっぱい解いてますv-395
【2006/07/30 00:10】 URL | ベルママ #- [ 編集]

お返事で~す!

タロママ 様
あまり深く考えないで、言いたいことを
なんとか英語で伝えてみようという
意気込みがあればいいんですよv-290

えこりん 様
お子さんの前でこれから何かをされる
ときには、挫折しないママで頑張れば、
きっと子供もいい子に育ちますよv-221

tsuya 様
頑張れと言われたら、頑張らないとと
思ってしまう私です。お伊達に乗り安い…
そんな自分がいいのか、悪いのかは?v-49

Jun母 様
お孫さんたちは、大丈夫ですよ。
感性が違うから~英語コンプレックスは
今の子にはないです。孫に案内してもらう
海外旅行も、もうすぐかもしれませんねv-43

ブービィ 様
お嬢さんは、きっと英語が得意になりますよ。
海外に家族旅行に行き、英語の通じない両親を
後ろから、冷めた目で見ていたという生徒の話
よく聞きます。自分はわかっていても、変わりに
話してあげたりはしないのが、今の子ですが…v-11

M 様
子供のころ、苦手だと思い込んでいたことが
大人になってできるようになることありますよ。
苦手なくすように、お互い頑張りましょうねv-22

niiniimama 様
英語ブログの方たちって、テストの点数や
学歴や語学力を自慢する記事が多いです。
言わない美学はないようなので、真の語学
力について書きたかったんですv-7

kana 様
英語を話している自分が、自身のことを
かっこいいと思えれればいいですね。
かっこいいあなたに乾杯v-306

ミルママ 様
英語ができるのは、特別なことではなく、
でも、素敵だなと思えるお手伝いできたら
いいな~ 頑張りますねv-516
【2006/07/30 00:05】 URL | ベルママ #- [ 編集]


TOFEL満点??? 満点って何点なんだろぅ??(^▽^;)ビックリですわ!
ワタシもアメリカの大学いくのにスコアはとりましたが・・
ネイティブでも満点って難しいらしぃですよ~!すごーい!
【2006/07/29 23:48】 URL | Sayu@チワトラ #- [ 編集]

勉強せせていただきます!
わたしも、英語が苦手でした。でした、ではなく今でも苦手だ・・・・
だから、ベルママのところで、密かに勉強しています・・・・・
これからも、よろしくお願いいたします!
【2006/07/29 22:33】 URL | タロママ #- [ 編集]


こんにちは!

私は途中で英語を話せるようになりたい!という信念に
挫折したタイプの人間です・・i-237

だから子供には英語は・・と思っています。
ベルママさんは他にも資格をもっていらっしゃって
とても勉強熱心だし素敵な方ですね~。
憧れてしまいます・・。
せめてココに来て英語を思い出したいと思います~i-239
【2006/07/29 13:00】 URL | えこりん♪ #- [ 編集]


英会話って出来そうで出来ないですもん。
ママさんのお仕事素晴らしいです。
海外とか行くと、通じない&身振り手振りで通しちゃって、仕事にならなかった経験あります。
ブログ頑張ってください!
【2006/07/29 11:33】 URL | tsuya #- [ 編集]


v-22ベルママさん へ
もしかしたら、今の学校教育が英語キライを
生み出しているのかも・・・
英語も日本語もフランス語もドイツ語も・・・
みんなお互いを理解するための手段。
でも、これからは小学生から会話に重点をおいた
英語の授業が組み込まれるんだね。
ウチの孫にもベル&スパイク君のような教材が
あれば、きっと喜んで飛びつくね~v-221
【2006/07/29 07:08】 URL | JUN母 #No3yXvXc [ 編集]


おはようです。 ベルママさん。
英語って難しいけど、話せる人って羨ましい!
ベルママさんは、先生なんですかi-179
うちの娘は英語好きになってくれるかなi-6
スパイクくんとベルちゃんを見習わなくっちゃi-236

これから病院で~す。
朝早くからの方が、待たなくていいのでi-234
【2006/07/29 06:37】 URL | ブ~ビィ #- [ 編集]


私 英語苦手でした・・・。進学校でテストの点数に重点があったりで、成績によって英語の授業だけクラス分けあったり、テストの点数は読み上げられたりで・・・。
小学校の時の英会話は楽しかったです。そういうのがいいですよねー。。。

↓のスパイク君の「いえ~い」かっこいいですね!
【2006/07/29 06:17】 URL | MのMとG #- [ 編集]


ほんとですよね

自分の話したいことが伝えられて、相手の言うことが聞き取れる』
それが本来の語学であるはずです。 >>>>

まさしくその通りです いくら難しい本が読め訳せても 外人に会ってはなせないようじゃ
意味がないですものね
ベルママさん 才女なんですね~税理士の資格までおもちになって・・・
ヒアリングで満点とは オドロキですv-62
【2006/07/29 03:30】 URL | niiniimama #- [ 編集]


う~ん、納得。
私も洋画を字幕なしで観たいと思っていました。しかし・・・。
英会話に触れる機会がないので、英語が話せなくても別にいいかと。
結局は英語に興味がなかったのかも・・・。
でも、ベルママさんのブログは楽しく拝見しています。ベルちゃんとスパイクくんの
英会話も声に出して読んだりして、夫に「どうしたの?」などと言われています。
こんな私ですが、これからもお勉強させて下さい!
【2006/07/29 01:49】 URL | kana #- [ 編集]


v-252ほんとそうですよねっっ!!
英語は今の時代できて当たり前ですもんねっっ☆
おそらく今は変わっている可能性がありますが
少し前はただ覚えさせてテストの点がよければいいという考えがありました。
もとは英語好きだったのですが、授業を通して楽しくないものと思っていた記憶があります。
だからベルママさんのブログはすごく楽しいですし、
これからもわたしに?じゃないですねっっ(笑)
おしえてくださーいv-238
【2006/07/29 01:26】 URL | ミルママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://welovedogs.blog65.fc2.com/tb.php/89-71711f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

