ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。

梅雨明け?
ベル :  ママ、もう梅雨明けした? 

ヨークシャテリア ヨーキー

Belle :  Has the rainy season gone yet ?




ママ :  まだよ 

ヨークシャテリア ヨーキー

Mom :  Not yet.




スパイク :  お散歩できないときは、おやつとお昼にかぎるね 
ベル :     そんなの、つまらないわ

ヨークシャテリア ヨーキー

Spike :  When we can't go walking, nothing is better than snacks and naps.
Belle :  That sounds dull.




スパイク :  でも、だれかは「抱っこお化け」で、外では 歩くのきらいなんじゃないの! 
ベル :    …

ヨークシャテリア ヨーキー

Spike :  But, someone is a baby and it doesn't like to walk outdoors, right ?
Belle :  …







先代犬のシーズーのミキが、原因不明のアトピーで

皮膚がひどい状態になり、他界したことは以前にも

何度か書いたことがありますが、その経験から、

今回は、様々な皮膚炎の予防法をお話します。


牛肉は、食品アレルゲンの一番の原因ですので、

健康なわんこであっても、避けるのが望ましいです。

市販フード&おやつの成分を確認して購入下さい。

一般的に、お安いものほど、信頼できません。


手作りフードは、気をつけないと、わんこに必要な

ビタミン類の不足になりかねないので、市販フード

との併用が無難だ思われます。

手作りされるなら、フードよりおやつとも言えます。

食べさせてはいけないものをよく調べてください。


薬用シャンプーは、いろいろ試しましたが、効果は

あまり期待できません。

低刺激の高級シャンプーのほうがお勧めです。

大事なのは、週1回のシャンプーと、シャンプーを

よくすすぎ、ドライヤーで よく乾かすことです。

湯温は 人肌よりぬるく、ドライヤーも熱くないよう

気をつけてください。

濡れていると、肌にカビ菌などが発生しやすい。


お散歩中、草むらに入らないようにして、

他のわんことの接触も 気をつけてください。

わんこからわんこに伝染する病気もあります。


お散歩から帰宅したら、玄関でさっとブラッシング

することで、花粉などを落とします。

ウェットティシュで、お顔や手足を丁寧に拭きます。

そのとき、健康チェックも忘れずに!


毎日お掃除するお部屋を わんこ部屋にして、

カーペットよりフローリングが、衛生的です。

ベッドは、布製より、皮または合皮のを購入して、

毎日 拭いて掃除して、除菌スプレーをする。


お洋服は、よく着替えさせ、洗濯してください。

デザインより、肌触りや着心地が大切です。


動物病院を何軒も駆け回り、総合的に学んだこと

なので、参考になれば幸いです。

うちは健康だと思っていても、現代病ですので、

ある日突然 発病します。

一度 発病すると、完治はなかなか難しいです。


人と同じものを食べさせて、可愛がっているのは

自己満足にすぎません。

本当に大切に思うのなら、人とは違うことを認識

して、ケアーしてあげてください。


WE LOVE DOGS. 





PS:申し訳ありませんが、承認後の開示となります。 

この記事に対するコメント
お返事で~す!
☆ ぷ~みいママ 様

書き忘れましたが、高温多湿も皮膚炎症の原因になりますので、
夏は お部屋にエアコンを入れてあげてください。
(きっと そうされているとは思いますが)
うちのエアコンは、除湿を同時にできるものにしています。

わんこたちは、私たちの家族ですものね!
【2008/07/12 16:23】 URL | ベルママ #- [ 編集]

参考になります!
ミキちゃん…とっても酷かったんですね。
経験されているベルママさんのお話はとても参考になります。
我が子だけど人間ではない事をよく考えないとダメですね。
色々教えて下さってありがとうございます。
【2008/07/12 02:42】 URL | ぷみまま♪ #fZZVeMag [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

