ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
スポンサーサイト

スパイクの哲学の秋?
ベル :  何かいいことあるといいな 

ヨークシャテリア ヨーキー

Belle :  I hope that something good will happen.




スパイク :  例えば、宇宙人が現れるとか? 

ヨークシャテリア ヨーキー

Spike :  For example, an alien may appear.




ベル :  それのどこがいいことなのよ~

ヨークシャテリア ヨーキー

Belle :  What is good about it ?




スパイク :  人生とは…    人生とは夢にすぎないんだよ 
 
ヨークシャテリア ヨーキー

Spike :  Life is …    Life is but a dream.





哲学って、なんだか難しそうな響きがします。

「前提や問題点の明確化、命題間の関係の整理などの

理性的な思考を通じて、様々な主題について論じる学問」

と言われても、よくわからないですよね。

古代ギリシャのころから、男性は 抽象的な主題を元に

頭の中で思考を繰り返し、たどり着いた意見や理解を

他人と論じることを好んだようです。 

しかし、日本人の歴史文化とは 少し違うようです。

子供の頃、私は哲学的なことを考えるのが好きでしたが、

大人からは 理屈の多い子供だと嫌がられました。

アメリカ大学時代は、お酒を飲みながら 哲学を語り、

論じてくれる友達グループがいましたが、

日本の友達には なかなかそんな人は見つかりません。

秋の夜長に、哲学を語るなんて どうでしょうか? 




  英会話表現 
      
Life is but a dream.   「人生は夢にすぎない。」

Like is like that.      「人生ってこんなものさ。」 



Thank you! ← ぼくには、哲学は難しすぎるかな?
                       1日1回応援クリックお願いします。


PS: コメントは承認後の開示となります。          
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
きゃらめるママ 様
ドイツの哲学の道に似ていて、哲学者や学生たちがこの道を散策しながら思索にふけった
ことから、哲学の道と呼ばれるようになったそうです。喫茶店が道沿いに並んでいます。v-87

Mako 様
哲学って、きっと知らない間に 人はみな考えているのだと思います。難しく考えなくていいよ。v-87

えこりん♪ 様
私は ねちっこい性格ではないですよ~ 会話では、相手に合わせて話題を変えますからね。v-87

くっきー&ラム ママ 様
20代の時は、酔っ払うと熱弁していたみたいです。親友が合いの手なんかが入れてくれてね。v-87

ゆぃッち 様
アメリカは、本当は月にたどり着いていなにのではないかという説がありますよね。興味ない?v-87

syeriko 様
はてさてスパイクは、宇宙人がきたらどうするかな?お友達になろうとするのか、逃げるのか?v-87

ぷ~みぃまま♪ 様
プレゼント残念ね。でも、昨年はぷ~みぃままさんから、カレンダーもらいましたから満足よ!v-87
【2007/11/03 10:07】 URL | ベルママ #- [ 編集]


スパイク君、難しい顔して犬生について考えてますね。

哲学といえば京都の哲学の道。
どうして哲学の道っていうのかわからないのですが、
京大が近いからかなぁ。
あんないい道が近くにあれば、毎日お散歩も楽しいのにな。
論じることは楽しいですね、
でも、論を戦わすためには知識やしっかりした意見が必要ですね。
日ごろから知識を吸収しておかないと。
【2007/11/02 21:32】 URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg [ 編集]


哲学ですか~私は、無縁ですぅ~。
それに子供の頃から、あまり本を読んだりもしなかったので、ボキャブラリーの少ないヒトになってしまいました。もっと本を読めば良かったって、大人になってから読み始めましたけど、時既に遅く~でした(笑)
スパイクくん、人生とは夢だなんて~男のロマンを語ってますね~カッコいいわ~♪
ベルちゃん、カートに乗ってる姿、お手手がとっても可愛いです~♪
【2007/11/02 18:30】 URL | Mako #- [ 編集]

こんばんは!
やっぱりベルママさんはすごいですね~
人生論も語れそう!!!(笑)
哲学もイケちゃうんですから~。
私もねちっこい(?)ひねくれた性格なので
作文、論文系は学生のときはわりと好きでした゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
いや~ベルママさんほどじゃないですよ~

ベルちゃんとスパイクちゃん!カートのお散歩、気持ち良さそうですね♪
【2007/11/02 17:00】 URL | えこりん♪ #- [ 編集]


いつもお散歩コースがステキですよね♪ カートがあると時間がある日は いつもより足をのばして~少し遠出もできていいですね♪

めちゃめちゃ!若い頃は考えられませんでしたが・・今は 秋の夜長に、哲学を語る方と一緒に過ごしてみたいですね~♪ 私は聞き役しか出来ないので 一人でも語ってくれる方がいいです♪ 
【2007/11/02 16:34】 URL | くっきー&ラム ママ #- [ 編集]


人生とは夢にすぎなぃってことは
この世界はあの世の世界?笑
なんちってぇ~★
でもゆぃッちブラックホールとかUFOとか結構好きかもッッ
ブラックホールの向こうにはホワイトホールが広がってるとかさッッ笑
【2007/11/02 13:41】 URL | ゆぃッち #- [ 編集]


おはようございます。
水辺のある素敵な所ですね。
おしゃれなカートに乗ってベルちゃんもスパイク君も気持ちよさそう~♪
こんな広々した所にいたら……
ひょっとして素敵な宇宙人が遊びにくるかも?
夢があっていいですよね・・・♪(この位の大きい夢持たないとv-411

秋の夜長~家族は居ても哲学を語る相手が居ないので
哲学とはかけ離れた本を読んでいま~す。
応援ポチ♪v-209
【2007/11/02 06:21】 URL | syeriko #- [ 編集]

こんばんはぁ!
よ~く見たら!!!
スヌーピーのカートだ♪
めちゃ可愛いね(^∇^) ベルちゃんとスパイクくんにピッタリだね!!

プレゼント企画にご参加ありがとう♪
残念ながらハズレでした。
12月にクリスマスプレ企画やります♪
これに懲りずにまたご参加くださ~い!
【2007/11/02 00:08】 URL | ぷ~みぃまま♪ #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

