ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
コンパニオンアニマル
ぼくたちの祖先は、ずっと昔 野生の動物として生きていた 

ヨークシャテリア ヨーキー

Our ancestors lived as wild animals a long long time ago.




ある日、ぼくたちは 人間のペットとして暮らし始めた 

ヨークシャテリア ヨーキー

One day, we started to live as human pets.




いろいろなルールを教えられたが、食べ物も与えられた 

ヨークシャテリア ヨーキー

We were taught many rules, yet they gave us food.

 


ぼくたちは、今 コンパニオンアニマルとして愛されている   

ヨークシャテリア ヨーキー

We are now loved as companion animals.





犬は、はっきりした主従関係を好む習性から、
長い歴史の中で 人間とともに生活してきた。

多くの国において、訓練されて狩猟用または
愛玩用のペットとして 所有物と扱われた。

現在では、より密接な関係を人間と持って
家族として扱われて、コンパニオンアニマル
と呼ばれるように変化している。

人間の子供をしつけるのと同様に、犬もまた
しつけなくてはいけない。

しかし、可愛がる気持ちが甘やかしてしまい、
社会性を持たない犬になっていることも…

人や犬に噛みついてしまう・吠えてうるさい・
逃げて呼んでも戻ってこない などから
手に負えなくなって、捨ててしまう人もいる。

人間が 犬を野生からつれてきた日から
最低限のルールを教えるという義務がある。

教えて出来たことを褒めてあげるだけでいい。
しつけと虐待は、違うことは言うまでもない。

犬の市民権は、私たちに委ねられている。
そのためには、飼い主のマナーが大切である。

地球上すべての犬が、コンパニオンアニマル
として 愛されることを願っています。



  英会話表現 

As your doctor, I advise you to eat less.
「あなたの医者として、食事の量を減らすよう忠告します。」



Thank you! ← ぼく、この時代に生まれてよかった!
                      1日1回応援クリックお願いします。

     PS:申し訳ありませんが、承認後の開示となります。
この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
わんママ♪ 様
WE LOVE DOGSは、目先の保護ではなく、コンパニオンアニマルとして、犬と人の命が、
同等に扱われる日がくることを願ってつけたものです。同じ気持ちの方がいてうれしいです。v-348

おかあしゃん 様
きっといい飼い主さんは、知らず知らずのうちに教えているんだと思います。おかあしゃんも!v-348

くっきー&ラム ママ 様
くっきー&ラムちゃんのお顔 見ていたら、とっても幸せそうです。ママの愛がいっぱいなのね!v-348

ぷ~みぃまま♪ 様
みるくちゃん、ハウスが安全地帯じゃなくて、シートに急ぐなんて、なんだかお茶目さんですね。v-348

コボリン 様
同感の方しか、きっとここの訪問者じゃないのよね。とってもうれしいし、広まってほしいです。v-348

ルーチョパパ 様
しつけやすい犬とそうでない犬がいると思います。しつけ教室を利用するのはいいことです。v-348

kana 様
この犬はバカだ なんて言ってる方を、見かけると情けないですね。そして、犬がかわいそう…v-348
【2007/10/29 08:42】 URL | ベルママ #- [ 編集]


同感です!!
だいぶん前にしつけについてブログに書いたことがありますが、
人と共に暮らしている=やっぱりしつけが必要。
それはワンのためにもなることです。
それ以上に飼い主のマナーがとても大切!
小さな積み重ねによって、もっともっとワンに優しい時代が来ることを信じています☆彡
【2007/10/28 00:28】 URL | わんママ♪ #- [ 編集]


こんばんわ~♪
いつもと違って、大人っぽく見えるスパイク君ですね~。
とってもステキだわv-10

躾では。。。ど~なのかな~うちの子達。。。
ガウガウはしません。
他の子達とは結構仲良くできますが。。。なかなかじっとしてる事が出来ないの。
私達から離れるのが不安みたい。。。
ムダ吠えって、飼い主との関係がそうさせるのかな~って、思う事があります。
いい子の飼い主さんって、やっぱりいい人なんですもの。。。
【2007/10/27 23:35】 URL | おかあしゃん #- [ 編集]


写真のスパイクくんの真剣な表情とベルママさんの言葉がとても胸に響いてきました。
そうですね!家族の一員として暮らすからこそ 大事なことを忘れてはいけませんよね。
私も 今まで以上に 気持ちが通じ合えるように 心がけたいと思います。
【2007/10/27 22:01】 URL | くっきー&ラム ママ #- [ 編集]

こんにちは!
スパイクくんスッピンだ!!珍しいね^^

そうだよね。
元々野生だったんだもんね。
わんちゃんは賢いから、ちょっとしつけてあげるだけですぐ何でも覚えるよね。
お利口な事すれば誉めてあげる!それが1番だね。
みるくはシートでチッチすれば誉めてもらえると思ってるから、
出もしないのにチッチするの(笑)
特に暴れて怒られた後なんかはシートにすっ飛んで行くよ^^

【2007/10/27 16:44】 URL | ぷ~みぃまま♪ #JalddpaA [ 編集]

同感です!
人間と一緒に暮らしているんだから、人間が責任を持って
わんこに教えるべきことを教えないといけないんですよね。
時々、それを怠った人達が、わんこに手を焼いて最後は
投げ出したりするみたいですごく遺憾に思います。

↑のスパイク君・・・
ちょんまげのないスパイク君をはじめて見ました。
かわいいですねv-237
【2007/10/27 16:25】 URL | コボリン #- [ 編集]


ホントですよね。
バカ犬なんていないのに・・・。
バカ犬にしてしまっているのはちゃんとした躾を出来なかった飼い主のせいなのにね。
犬は悪くない。
悪いのは飼い主だ。
飼い主が諦めたらお終いなのに・・・。
っちゅー訳で来月しつけ教室に参加する予定です。
もう予約も入れてあるんです^^
ルーチョがみんなから好かれるようなワンコになれるように、飼い主である自分がまず教わって来ようかと思ってます!
【2007/10/27 11:33】 URL | ルーチョパパ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/27 09:09】 | # [ 編集]


しつけの重要性を知らない人が、まだまだたくさんいます。
中には教えもしないで、「この犬はバカだ」と言う飼い主まで・・・。

ベルママさんのおっしゃる通り、犬との共存を選んだのは人間の方なのだから最低限のルールを教え、わんこの立派なボスになってほしいです。
とらじの無駄吠えに困っている私が言うのも何ですけど・・・。(^-^;

全てのわんこが幸せでありますように☆
【2007/10/27 01:12】 URL | kana #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する