ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
スポンサーサイト

車中にて
ベル :  ママ、どうしてカゴを置いたの 

ヨークシャテリア ヨーキー

Belle :  Why did you put this basket, Mom ?




ママ :  この前、座席から落ちて 危なかったからよ 

ヨークシャテリア ヨーキー

Mom :  Because you fell down the seat the other day, and it was dangerous.




ベル :  こんな中にいるの嫌よね、スパイク 

ヨークシャテリア ヨーキー

Belle :  We don't like to be in it, right, Spike ?




スパイク :  パパは ときどき急ブレーキをかけて 危ないから、ぼくはここにいるよ 

ヨークシャテリア ヨーキー

Spike :  Dad sometimes brakes hard and it is dangerous, so I will stay here.






     進学塾の先生をしていたときのポリシーですが、
     本来 学習とは楽しいものだと、私は思います。

     知らないことを学び、新しい発見をする喜びを
     伝えていきたいと 日々頑張っていました。

     勉強嫌いは、子供の頃に親または先生によって
     つくられていくのだと思います。

     答えが一つの試験ではなく、アメリカのように
     意見を書かせる試験がないとダメですよね。

     正しい発音を聞かせ、英作をよく取り入れたり
     することで、英語に興味を持たせていました。

     もしも、小中生の時に 勉強嫌いになったなら
     一番肝心な高校時代に落ちこぼれてしまいます。

     勉強が楽しいって思わせれる先生が目標でした。

     辞めたのは、新しい上司が 生徒を商品と考え
     生徒の成績を 賭けに使う方だったからです。

     でも、そんな先生が 塾を大きくするのですよ。 
     私は ついていけなかった…
    


         英会話表現 
 
    Why were you absent?         「どうして欠席したの。」 
    Why wake the baby up?        「どうしてわざわざ赤ちゃんを起こしたの。」
    Why don’t you ask him?       「彼に聞いてみてはどうせすか。」
    Why not try again?            「もう1度やってはどうですか。」
    Why don’t we go out?         「出かけませんか。」
    


  Thank you! ← 切ないママのお話に 応援クリックお願いします。

     PS:申し訳ありませんが、承認後の開示となります。    
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
yumi 様
先生って、精神的に成長していない方が多いように思います。お仕事大変でしょうが、頑張って!v-4

りんママ 様
ベルは嫌がりましたが、スパイクは機嫌よくカゴに入ってます。車に乗るとすぐ寝ちゃうのね。v-4

コロクママ 様
勉強が苦しいものだと思うと、科学者はいなくなってしまう…日本の技術進歩に影響するよね。v-254

くっきー&ラム ママ 様
理想通りにはいかないことあるけれど、理想は持ち続けたほうがいいよね。お互い持ってよう!v-254

ぼーち 様
そんなことないかもよ~ カゴを置くの試してみてね。案外、その中で寝ちゃうかもしれません。v-254

cheese 様
同じですよ。私も宝物箱の中に、生徒からのカード&手紙&写真を、大切にしまっています。v-254

ゆぃッち 様
一人で車に乗せるときって、通院って決まってるから、閉じ込めれるキャリーに入れています。v-254

びじゅ 様
私なりのやり方で、生徒の成績は上げてたのよ。でも、生徒の成績でギャンブルなんて(激怒)v-254

ヴェルママ 様
急ブレーキ、ショコラちゃんも同じこと言うかな?車に乗るわんこは、みんな思ってたりしてね~v-254

ぷ~たんのママ♪ 様
実はね、この座布団、100均ショップの300円コーナーにあったの。汚してもおしくないわね。v-254

どしっぽ 様
あ~そうですね。カゴが倒れたらどうしましょう? でも大抵は、私が横に座っているんですよ。v-254

くぅママ  様
人生一生勉強ですから、いつ勉強しても遅くないです。今、興味があること、頑張りましょう。v-254

ふーたまま 様
あの人、ちょっと頭おかしいです。でも、他人に意見させないパワーとうっとうしさがあります。v-254

うーたん 様
塾にもいろんなことろがありますから、いい塾もあるとは思います。合併後変な人が来ました。v-254

くらら 様
いつも応援ありがとうございます。クリックしてくださるだけで。OKです。頑張ってアップします。v-254

シュリママ 様
カゴひゃなくて、わんこ用ボックスシートね。探してみますね。きっとオサレな品なんでしょうね。v-254

えこりん♪ 様
あら~、お買い物カゴって、ばれてしまったのね。もっとちゃんとしたもの置かないとダメかな?v-254

ちょこ母 様
私の次の一歩は、お気軽専業主婦です。習い事&スポーツクラブで、楽しく過ごしています。v-254
【2007/09/26 10:44】 URL | ベルママ #- [ 編集]


よかった~。ベルママさんも同じようにカゴをお使いなんですね。私だけかと思ってました。
上司…辛いですね。選べないですから。私のいた前の会社は上司という権力で勝手な人事異動などをしたりともう嫌で嫌で希望退職制度を利用し退職しました。今は教育関係の仕事をしてますが、学校現場はパワハラがあるようです。悲しいことです。
【2007/09/25 20:32】 URL | yumi #- [ 編集]


スパイクくんイイコに入ってますね。
ベルちゃんはママの抱っこの方がいいのかな?
やっぱり2ワンを連れてドライブは大変ですよね。
ウチはりんだけなので、抱っこしたり、バックに入ってもらっていたり・・・
何とか安全運転してます。

私は成績を伸ばす事だけを目的とした学習塾に通っていました。
私も学習塾に通っている時、ベルママさんのような先生に出会っていたら
もっと賢くなっていたかしら??
【2007/09/25 13:26】 URL | りんママ #- [ 編集]


そうなんですか…。。

「生徒を商品と考える」から、塾は大きくなる…。

でも、そうすることで
勉強嫌いな子や落ちこぼれとされる子達が
どんどんと増えていってしまうのですよね。。?

なんだか悪循環ですよね…。。溜息

子供達に「どうして勉強するの?」って聞かれたら
私だったら何て答えるんだろうかと考えちゃいました。。
【2007/09/25 13:24】 URL | コロクママ #QKCYG2Qc [ 編集]


スパイクくんとベルちゃんが一緒に入ってもカゴが小さくみえないのは
やっぱりスパイクくんとベルちゃんが小さいってことですね♪可愛いです♪
うちのくーラムは、どうするか・・車に乗る時に試してみますね!
ベルママさんのような先生ばかりだったら本当に素敵だろうな~と思います。
子供たちも勉強がもっと好きになるでしょうね♪
わたしもベルママ先生の授業受けてみたいです★
【2007/09/25 13:22】 URL | くっきー&ラム ママ #- [ 編集]


ベルちゃんもスパイク君も良い子に入ってますね~
うちのトラ梅は無理だろうな(;^ω^)
間違いなく飛び出しちゃうと思います。
【2007/09/25 13:19】 URL | ぼーち #- [ 編集]


カゴに入れちゃうんだぁ!2ワンで!
ちっちゃいのねぇ・・・

あたしも塾講師やってる時、考え違う先生とかいたなぁ
あたしは、子供には、楽しいと思って勉強してもらいたかったなぁ~
未だに、生徒からもらった誕生日プレゼントとか、カードとか宝物だよっ!
【2007/09/25 10:07】 URL | cheese #- [ 編集]


スパイクくんおりこうさん★
ぅちもシートにつけるタイプのを使ってるけど
ぅちのやつらは高いのにおりちゃうんじゃなぃかってくらぃ
登るから、逆にブレーキ踏んだ瞬間に落ちそうにもなって
最近では膝の上はキャリーの中だけなんだぁ~ッッ

勉強かぁ~ッッ
あたしも小学生のとき英語を習いに行ってたケド
その時は英語大好きで楽しかったのに
中学でコレを覚えなさいとかあれを覚えなさいって
英語は暗記だから!!ってところで引っかかり
それから成績も落ちてやる気もなくなってって
ことがありましたねぇ~ッッ
やっぱりその人のやり方とかも影響するのかっもですねッッ
【2007/09/25 09:41】 URL | ゆぃッち #- [ 編集]


そうですね~でも
結果だけ望んでいる親が多いのも事実ですもの。
仕方ありませんわ~
現実にはあっという間に終わってしまう子供時代
親の焦りも仕方のないことかもしれません・・・
【2007/09/25 06:09】 URL | びじゅ #dZ8n7Uo6 [ 編集]


ショコラもきっと スパイクくんと同じ事言うだろうな。
「母さんは時々 急ブレーキかけるから・・・」
ショコラ 何度も 座席から落っこちてますよ(^_^;)
でも 大人しく籠の中には 入ってないだろうな。
【2007/09/25 05:37】 URL | ヴェルママ #- [ 編集]

こんばんは!
ちゃ~んとお座布団がひいてあるね^^
スパイクくんちょこんと座って可愛いね♪

ぷりママは勉強好きだったなぁ。
勉強が嫌いな子ってなんか可哀相な気がする。。。

【2007/09/24 23:30】 URL | ぷ~たんのママ♪ #JalddpaA [ 編集]


ベルちゃんは完全に前方に興味深々な顔ですね^^
スパイク君、さすがに急ブレーキだとカゴが倒れるかもよ^^;

塾も企業ですもんね、でも学校の先生もですが、子供の人生にかかわる仕事ですから
それなりの心構えは持った上で、経営にも力を入れて欲しいですよね。
それくらいプレッシャーのかかる職業だと思います。
【2007/09/24 22:52】 URL | どしっぽ #- [ 編集]


こちらでははじめまして。くぅママです。

スパイクくん、お利口さんにカゴの中に入って、かわいいですね☆
ベルちゃん、強気なお姉ちゃんでかっこいいです。
急ブレーキ、危ないですよね。我が家は最初、小さなカゴに入れていたのですが、いやいやで出てきてしまって、抱きかかえていたのですが・・・。ブレーキで落ちそうになってひやひやしたのを覚えています。

わたしは母の影響で小学生のころ英語を習い始めました。
その頃はとてもいい先生についていたのですが、勉強よりも遊ぶほうが楽しかったわたしにとってとても苦痛でありました。そのかたはトピックスとか、英会話に文法、2時間でいろいろ学んだのですが、その頃のわたしにとってそういう勉強よりも進学塾の勉強のほうが楽だったのを覚えています。書いて覚えるだけ・・・なんですもんね。
高校生の頃、英国留学があって心のそこから英語がすき!と思えるようになりました。それから学校や進学塾の勉強が嫌になってしまいました。楽だけど、楽しくない・・・。

わ、わ、何がいいたいかわからなくなってしまいました。
いい高校、いい大学。そういう進学塾らしい勉強をしているところは、それなりに身につくと思います。でも、やっぱり。英語という言語から離れたいまでも「英語の勉強をしたい」と思うときは英国留学のときでした。好きではなかった英語の勉強も、日本の先生と全然違って。
英語だけではなく、苦手だった数学が得意になったのも、やっぱり「楽しい」と思わせてくれる先生のしたで勉強したからなのでしょうね。

いまとなっては「なんで勉強しなかったんだろう」と後悔ばかりですが・・・

と、わけのわからないコメントをずらずらと失礼しました。
いつも、応援しています。そして、いつも、勉強させていただいています。
本当に本当にありがとうございます。
【2007/09/24 22:43】 URL | くぅママ #- [ 編集]


そうですね。
生徒のことを本当に思っている先生ではなく
成績をあげることだけが目的の先生もいるでしょうね
どんな仕事でも
目的を履き違えてる人はいますもんね(T_T)
【2007/09/24 22:25】 URL | ふーたまま #- [ 編集]


じつは、私も教員免許を持ってまして、塾でのバイトもしてました。
私自身、子供のころ、勉強にあまり興味がないほうだったので、
やる気が起きない生徒たちに、なにかきっかけを与える、お手伝いができれば、
と思い、バイトを始めたのですが、
結局、塾で渡された教材を使って、授業をすすめ、
出来の悪い子は、置いてけぼりにする塾の体質に、
どうも納得がいかず、3カ月でやめてしまいました。
なかなか難しいものです。
【2007/09/24 22:22】 URL | うーたん #- [ 編集]


ちゃんとかごの中にクッションが!やさしいな。。。。
ところで応援クリックは1回ぽちッと押すだけでいいんでしょうか?
基本的な質問でほんとに申し訳ありません!
【2007/09/24 21:51】 URL | くらら #- [ 編集]


生徒の事を考えた、とっても素晴らしい先生をされていたのですね!!
私もそんな風な先生と巡り逢いたかったです~ヾ(。・Д・。A""

うちの車もルイが加わってから後ろの座席にワンコ用ボックスシートを
取りつけてお出かけの時は3ワンそこに入っていますよ~!
本当、何かあってからじゃ遅いですもんね~ヾ(。・Д・。A""
【2007/09/24 21:34】 URL | シュリママ #- [ 編集]

こんばんは!
お買い物カゴもキャリーに変身ですね!
チャッピーならブレーキとともに重さでひっくり返るでしょうね(笑)
それにしても2人とも可愛いですよね~
チャッピーなんて同じキャリーに入れられただけで
私に救いの目をします。
来夢はな~んにもしてないのにヾ(>▽<)ゞ
【2007/09/24 21:33】 URL | えこりん♪ #- [ 編集]


ううぅ。切ないです。でも確かにそんな上司がいるのは事実。よかろうが悪かろうが上司という肩書きは人間性さえしのいで、決定権を持ってしまいます。
悲しいことに私もそれが原因で辞めた一人です。
よく、出入りをしていた他社の子たちには面倒をしっかり見て『今は我慢。早くえらくなるのよ。えらくならないと自分の考えを通せないからね』と伝えました。
世の中って理不尽。でも、受け止めて次の一歩を頑張りましょう!
【2007/09/24 20:47】 URL | ちょこ母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

