ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
スポンサーサイト

何かな? 3
ベル :  ロボットに違いないわ 
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle :  This must be a robot.





ママ :  残念でした~ 
ヨークシャテリア ヨーキー
Mom :  You lose, too.





ベル :  もう、ママの意地悪 
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle :  You are mean, aren't you ?






ママ :    ごめんね
         「カップめん」っていう食べ物で、お湯を注ぐだけで食べれるの
         海外旅行では、すごく便利なのよ 

スパイク :  でも、宇宙旅行には、お湯も要らない 「ドッグフード」 のほうが便利だよ  
ヨークシャテリア ヨーキー
Mom :   I'm sorry.
       This is called "cup noodle" which we can eat after pouring hot water.
       It's useful when we travel abroad.

Spike :  But "dog food" is more useful for space traveling,
       because it doesn't need even hot water.





    南インド工場の視察に同行したときのお話

    私は工場横の大きな木の下の日陰で読書をしていました。
    かなり暑くて のどが渇いてきたときに、門番の方が
    水道水をコップに入れてもってきてくれました。

    コップの水の中に ほこり・小さい虫の死骸がたくさん
    入っているのがはっきり見えます。
    みなさんは、のどが渇いて気にもせず飲んでいましたが、
    私にはどうしても飲むことができませんでした。

    そのとき、門番が急にどこかに走り出したのです。

    彼は、熱そうにというより、やけどしそうになりながら、
    ブリキの容器を運んできたのです。
    そして、熱い紅茶を私に入れてくれました。

    沸騰しても、ほこり・小さい虫の死骸は浮かんでいます。
    でも、彼に対する感謝の気持ちから飲みました。

    ホテルに帰る途中、食品店でジュースを買おうとしたら、
    やはり例のものが見えていましたよ。

    しかし、アメリカ系のホテルに帰るとそこは別世界です。
    エアコンが入っていて、水道水は澄んでいますし、
    レストランの水もミネラルウォターが出てきます。

    PS:申し訳ありませんが、承認後の開示となります。


   

    ここは、また訪れたい国かどうか極端に分かれます。
   
    マイナスイメージの方は、だまされた経験から…
    どうやら、彼らにはだましている観念がないのでしょう。
    怒っても伝わらないかもしれないです。
  
    そこを踏まえて、お付き合いすればいいのだと思いますが、
    金銭的なトラブルはお気をつけください。
   
    
    大学の留学生クラブで知り合った発展途上国の友人達は、
    言葉巧みにお金を借りにきますが、返してくれたことは
    一度もありません。

    先進諸国からお金をもらえば、平等になると主張する
    彼らは、私達に返す必要がないと思っているのです。
    (被害者は多く、信じられませんでした)

    飢えている人がかわいそうだから、食料を与えたらいい。
    そんな簡単な問題ではありません。
    食料を与えると、出産率が増え、また貧困の繰り返し…
    
    そして、現在の発展途上国の支援は、与えることから、
    作ることを教えるに変わってきたのです。
       
    
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
みやび 様
私の大学は、アメリカで、留学生の人数も非常に多く、留学生クラブは数千人いました。
日本人は、ほとんどいなかったですが、様々な国の方と交流できたことよかったです。v-19

きぃかあちゃま 様
親切な方が多かったです。言葉が通じないだけに、その紅茶を飲むことでしか、返事を
することができないと思いました。私が飲むと、うれしそうに微笑んでくれていました。v-19

どしっぽ 様
カップヌードルは、スタンダードの一番好きです。考えてみると、SIOって、買ったことない
ような気がします。今度、試してみますね。実は、味のチャレンジは苦手なほうなんです。v-19

Mako 様
学生時代、自炊するのがとても面倒に思えてて、宇宙食に憧れてました。市販されたら、
買うのにな~なんて、よく言ってました。宇宙食って、ドッグフードと同じようなものですね。v-19

ブ~ビィ 様
カップ麺、週3回って、もちろんお昼に食べてるんですよね。夜食に食べてたら、メタボに
なってしまいますから、気をつけてくださいね。私は、スタンダードなカップヌードル派です。v-19

ふーたまま 様
体の抵抗力は、個人差もあるようです。何を食べても、食中毒にならない日本人もいます。
私は、虚弱体質みたいで、いつも学級閉鎖の原因の一人に必ずなってた生徒ですから~v-19

きゃらめるママ 様
発展途上国に行ったこともないのに、支援の話を熱っぽく話される方には、閉口しますね。
彼らは、まず短期でもいいから実際にボラに出かけるべきです。そしれから語ってほしい…v-19

cheese 様
赤道近くの地方で、日中 屋外にいたら、のどが渇いて死にそうになります。思わず、みな
何でも飲まないといけない状態に…砂漠で、オアシスを見つけたみたいな感じを想像してね。v-19

キム 様
日本は、衛生環境では、世界でも高水準だと思われます。だから、長寿大国になったので
しょうね。でも、人の目を気にする島国特有の国民性があり、そこが苦手だったりもします。v-19

harula 様
死にそうなくらい暑くて、のどが渇いていましたのと、紅茶が熱くて奇声を上げながら運び、
彼がひざまずいて差し出してくれる姿を見たら、飲まないわけにはいかなかったですよ。v-19

みぃ 様
飲みすぎると、胃が刺激されるのか、お腹がすきますよね。そんなとき、買い置きしてある
カップ麺に思わず手が伸びてしまいますよ。これは、肥満の始まりと、我慢してますよ~v-19
が、



【2007/07/07 00:42】 URL | ベルママ #- [ 編集]

留学
各国からの留学生とのお付き合いって、「!」や「?」がいっぱいなんでしょうね。
ただ、たった数人の人の行いで、その人の国の印象が作り上げられると思うと、ちょっと心配。日本からの留学生たちは、大丈夫なんだろうか…。
【2007/07/06 23:26】 URL | みやび #8k87xx1. [ 編集]


ベルちゃんとスパイクくんほんとにかわいい!!
2ワンちゃんともはずれ、残念でした~
遠近法?おせいか??カップ麺がとても大きく感じる~

門番さんの心遣い・・・
とてもやさいい方だったんでしょうねo(^-^)o
【2007/07/06 17:42】 URL | きぃかあちゃま #eouOkyIY [ 編集]


僕はカップラーメンsio(塩)が好きです^^
熱処理されたら大丈夫かな~?!
お腹痛くならなきゃ良しとするしかないですね
それしかない場所ならしょうがないですよね^^;
【2007/07/06 03:01】 URL | どしっぽ #- [ 編集]


ベルちゃん、残念でしたね~。でも、良く考えましたね~。
スパイクくんたら、おもしろい~ドッグフードのほうが便利だなんて・・・本当ね。
こんな便利なご飯ってないですもんね。
でも、便利なのは、人間にとってなんですよね。
あ、ワンちゃんも、すぐに食べられるから、便利?なのかしら?

>彼らにはだましている観念がないのでしょう
国が違うと、根本的に考え方が違うから難しいですよね。
私は、発展途上国はちょっと苦手ですv-356
【2007/07/05 23:36】 URL | Mako #- [ 編集]


こんにちは~。 ベルママさん。
カップラーメンは週3は食べますよ~。
日清のカップラーメンは昔からありますが、飽きませんよね。
シーフードも好きですが、チリトマトも大好きです。

ベルママさんは? やっぱシーフード??
【2007/07/05 18:44】 URL | ブ~ビィ #- [ 編集]


豊かになって、いいところとよくないところがありますね。
体の抵抗力は、昔のほうがずっと強かったのでしょう。
【2007/07/05 18:00】 URL | ふーたまま #- [ 編集]


なるほど~。
宇宙旅行にはお湯もいらないドッグフードね!
っていうことは人間用にはお湯なしでも食べられる
ベビースターラーメンかな?

たくさんの貴重な体験談、日本も世界に向かって開かれてきたとはいえ
一部の方向しか向いていないんだなってよくわかりました。
途上国の人には食べ物をあげるのではなく、食べ物の作り方を
教えてあげるのが先決って以前、何かで読んだことがあります。
【2007/07/05 11:51】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY [ 編集]


いやいや、カップ麺は便利だすよねぇ~
うちは、かなり重宝してるっすよぉ~

あたしはそんな水、死んでも飲めません( ̄ー ̄;
【2007/07/05 09:20】 URL | cheese #- [ 編集]


無性に食べたくなるジャンクフード(^3^)明らかに‥麻薬かも?そんなわけは無いと思うのですが、時として手軽で美味しい(笑)最初に開発した日清の研究者は天才かと‥日本は軍事力に予算を割いてないので、家電製品や食べ物の研究が盛んです!やはり日本は良いですねぇd(^0^)b グッ!
【2007/07/05 03:37】 URL | キム #BU6NsFeA [ 編集]

紅茶
あーーー答えが見つかんなくってスパイク君寝てしまった。。。。

と思ったらママから答えを聞いて目がパッチリ!!わかってよかったね。

虫の死骸が入っている水も紅茶も私には、無理な気が。。でもすごい暑さのなか、自分のために走って紅茶を持ってきてくれたら。。やはり飲むかなーー
【2007/07/05 03:08】 URL | harula #rbF5.QZA [ 編集]


私は、インスタントをあまり食べないのですが、時々すごく食べたくなる時があります。
あれって、どうしてなんでしょうね~
で、食べた後に後悔するんですよね(゚∀゚;)
【2007/07/05 00:55】 URL | みぃ #9ucgNv/E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

