ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
お庭のお花
ベル :  お庭のお花が綺麗に咲いたわね 
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle : The flowers in our garden are beautiful in bloom.





ベル :  紫陽花も綺麗ね 
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle :  So are the hydrangeas.





20070624160153.jpg

20070624160126.jpg

20070624160216.jpg





    昨年、実家の父が 全身麻痺で倒れて入院しました。
    治療・リハビリを経て、奇跡的に 車椅子に回復でき、
    有料老人ホームで余生を穏やかに過ごしています。

    看護婦は常勤で、内科の先生は巡回診に来られます。
    しかし、内科以外は通院となり、
    いつもは、ヘルパーさんが付き添ってくれていました。

    実家の母 (元気なので家にいます) が、驚いたのは
    ホームの明細書を見て、別途付き添いヘルパー代金
    時給2600円請求されていたことです。

    そして、今回は、私が付き添うことになり、車椅子の
    ホーム外での移動の不便さがわかりました。
    自転車置き場に止めず、病院玄関前に止めている方が
    多く、何台か退けないと車椅子は通れなかったです。

    他にもいろいろありましたが、実感したことは、
    日本は バリアフリーが不備のままということです。
    アメリカは、車椅子で 不便を感じない施設が整って
    いますので、障害者が障害を感じません。

    私は、障害者という言葉は好きではありません。
    完璧な人など この世に存在しません。
    誰にでも欠点はあるもので、車椅子を使用することも
    そう考えられる バリアフリーへの行政の取り組みを
    強く要望せずにはいられません。


    PS: 心ない方からの嫌がらせコメントがあり、
        本日からコメントは承認後に開示します。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
ラックまま 様
選挙を延期するとか、社会保険庁職員の賞与の一部返金とか、それで、選挙に優位に
立とうとしている政権には憤りを感じますね。国民をバカにしています。選挙行きましょう!v-351

【2007/06/27 14:13】 URL | ベルママ #- [ 編集]

いつも
季節ごとのお花が きれいですね
真っ白な紫陽花は なかなか見ることがないので
感激しましたよ
私達もかならず歳をかさねて やがては人様の世話になります
そのとき どんなふうに 接してもらいたいのか
皆が その事に おもいをはせれば
今のような ニュースがながれないと思います
政治に 国民みんなが 参加していかないと かわらないよね
自分がもっている一票を だから大事に いかさなくちゃ
小さい力だけど そう思います
だから来月の選挙もいきますよ




【2007/06/26 21:28】 URL | ラックまま #ncVW9ZjY [ 編集]

☆お返事で~す☆
きゃらめるママ 様
実家の母が好きで、紫陽花の花をくれるんですよ。狭いお庭なので、可愛そうなくらい 
いっぱい咲いています。言われえるとおり、梅雨に、ほっとさせてくれるお花ですよね。v-351

cheese 様
障害者の方と旅行に行かれたんですか~それは、すごい体験をされましたね。私なんか
病院に付き添うだけで、疲れてしまいました。自分も、健康に気をつけないとダメですね。v-351

キム 様
最近、テレビでヘルパーさんが安いお給料で働かれている実態を見ました。大変そうで…
でも、父は有料老人ホームで、施設には高額を支払っているので、母には追加請求は
負担になります。市の老人ホームは、最低2年待ちなので、有料でも入居したのです。v-351

どしっぽ 様
実家にあったお花の色が好きなんて、やはり男性のほうが 哀愁に満ちているのかしら?
カラフルなお花の中に、白があると清楚な感じがしますよ。奥様にプレゼントされては~v-351

みぃ 様
ご病気されたときに、いろんなことを考えられたのですね。人生には、そんな折り返し点が
あるといいのかもしれません。みんな慌しく日々を過ごしてしまって、ゆとりがないのかなぁv-351

kana 様
たいして広くはないお庭に、所狭しといろいろお花を植えてるんですよ。ベルは、お花が
好きなんですよ。やはり女の子だからでしょうか? うたちゃんにも、お花が似合います。v-351

みやび 様
最後の画像のお花は、カシワバアジサイといい、白いお花なんですよ。ぜラニュームは、
八重咲きが豪華な感じがして好きなんです。毎年咲いてくれるお花は、うれしいですよね。v-351

タロママ 様
行政にアピール頑張ってください。 自分の家も、車椅子になっても住める住居でないと
ダメだったですね。実家は、道路と段差があって、健康なときはよかったのですが…v-351

おかあしゃん 様
そうよね。みんなが、介護の経験をしたらいいかもしれないです。まずは、行政の方から
スタートしてもらわないとね。出入り口を確保してもらうだけでも、ずいぶん助かります~v-351

Terraママ 様
政治家になりたいと思ったことあります。でも、実際に政治家になった方から、落胆の言葉
聞かされると、何をしたらいいのか難しいですよね。行政に、メール抗議は続けています。v-351

Mako 様
インドから東南アジア、アメリカ・カナダ、ヨーロッパと 父の仕事の付き添い、留学、旅行と
様々な体験をできたことよかったと思っています。これからも視野を広げないとですよね。v-351

harula 様
ギリシャにも、アジサイが咲くのですね。やはり日本より夏が長いから、アジサイも3、4月
に咲くのでしょうね。ギリシャだけでなく、日本も、まだまだ発展途上の問題が山積みです。v-351

ブ~ビィ 様
介護保険制度が、まだまだ確立されていないですよね。政府は、いつも財政が足りないと
言うけれど、無駄なお金の使い方があるはずですよね。監査システムを確立させないと…v-351

Ms.X 様
誰の親衛隊からの嫌がらせかは、わかっています。もう付き合いきれないので、
皆さんには申し訳ないですが、承認システムにさせていただきます。v-351

【2007/06/26 14:48】 URL | ベルママ #- [ 編集]


アジサイっていろんな種類があって、雨でうっとうしいこの季節に
楽しみをくれますね。
お散歩のときも、いろんなおうちに種類も色もさまざまなアジサイが
咲いていて、見て歩くのが楽しいです。

日本での福祉はすごく遅れていますよね。
ベビーカーを押して歩いていたとき、ベビーカーでもこんなに
大変なのに車椅子だったら、もっと大変だろうなと感じました。
小さな段差、ちょっとした階段、私達がもっと気づいていかなくては
いけない問題ですね。
【2007/06/26 11:43】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY [ 編集]


あじさいキレイ!
土のアルカリ酸性によって、お花の色が変わるんっすよねぇ~
って、前にも書いてた気がしてきた・・・

バリアフリーほんっと痛感しますよ
前にボラで行ってた老人ホームのばぁちゃんじぃちゃんたちと
お散歩する時ですら思いましたよ!
障害者施設の人たちと旅行に行った時なんて、げっそりでした・・・ほんとに・・・
こんなところに段差がっ!とか
あ~ここも凸凹とか・・・
もうちゃんと通れる場所のが少ない!って思ったっすよぉ

んでも、最近は、ちょっとづつ整えられつつあるのかなぁ・・・
日本は遅いっすねぇ・・・
【2007/06/26 10:57】 URL | cheese #- [ 編集]


ママの妹が特別介護老人ホームで看護師をしていますが~看護側にも言い分はあるらしいですね(*^_^*)詳しく書きますと長くなり、また思わぬ所で誰が見てるかは解りませんので割愛させて頂きますが~ステイされるお年寄りの家族にも、かなりの「放任」が居て、大変な精神的苦痛と労力を要するらしいです!しかも給料はスズメの涙でボーナスも~同様らしいです!国の介護金額が決まってる事と移動時間は介護に入らないなど~抜本的に変えて行かないとクリアーにはならないと思いますね!義妹は、まだ看護師なんで~多少ましですが介護士やヘルパーの方は給料が安く人にも寄りますが~15万から20万までが相場ですね!しかも昇給は無いので所帯を持つと辞める方が大半です(独身者で若い方しかしない仕事見たい)確かに15万そこらで子供を養うのは厳しいですから(子供が居なくてもカツカツの感じですよね~奥さまもパートしてても)あくまでも個人の意見で間違いも有ると思いますが~ひとつの話としてお読み下されば嬉しいです(o^o^o)
【2007/06/26 10:00】 URL | キム #BU6NsFeA [ 編集]


青っぽいような紫っぽいようなアジサイ好きなんですよね~
小さい頃から、実家に咲いていたからかもしれませんが^^
介護の仕事は確かに大変な仕事なんでしょうが、お金が儲かりすぎるところが
発展の妨げになっている気もしますよね。
頑張っておられる方も勿論たくさんいるのでしょうが
ヒドイ話をよく聞くので。これからの発展に期待したいですね。
【2007/06/26 05:00】 URL | どしっぽ #- [ 編集]


こんな素敵な庭があるのはいいですね~
バリアフリー。何となく考えたことはあったけど、病気になるまでは真剣に考えたことはなかったです。
でも、車椅子でなくても、不自由だなぁと感じる所が沢山あることに気付きました。
自分ひとり位は・・・の考え方の人が集まって、迷惑になるんでしょうね。
みんなが快適に生活できるようになる日がくるといいのに・・・
【2007/06/26 00:43】 URL | みぃ #9ucgNv/E [ 編集]


紫陽花キレイですね~。ベルママさんちのお庭はホントに素敵♪
こんなに素敵なお庭で、日向ぼっこできるベルスパちゃんは幸せね!

私はまだ介護に係わった事はありませんが、困っている人がいたら協力したいと
思っています。とは言っても、私にできる事といったら道案内や落としたものを拾うぐらいですが・・・。i-229
「自分さえ良ければいい」と思っている人の何と多い事か。思いやりの心を大切にしたいですね。
【2007/06/26 00:37】 URL | kana #- [ 編集]

アジサイ
アジサイも、種類が多くなりました。みやびは、まっさおなアジサイが好きです。ガクアジサイもかわいい。これから色が変わっていくんでしょうね。
ピンクの八重咲きゼラニューム(かな?)も素敵ですね。

バリアフリーは公共的な施設でさえもまだまだ未整備。
子どもが小さい頃、地域の活動で、ご近所を車椅子で回るというイベントに参加しましたが、自分達がやってみて初めて、不便・不自由がわかりますね。
【2007/06/26 00:16】 URL | みやび #8k87xx1. [ 編集]


綺麗なお花ですね~すてき!!
私も、仕事柄(老人ホームのケアマネージャー)車椅子使用は、毎日・・・・
本当に、外に出ると使いにくいですね・・・・
実際、私みたいな仕事をしているものがもっと頑張って、行政に訴えなきゃね~
頑張ります♪
【2007/06/25 23:10】 URL | タロママ #- [ 編集]


こんばんわ~♪
すご~くお花がきれいです~v-238
ってか、ゴウジャス♪
いい香りが漂ってきそうですよ。

バリアフリ~ってなんだろう?って思いますよね。
障害者用の駐車スペ~スに平気で一般の人が車を止めていたり、
点字ブロックが自転車で、途切れてたり。。。
一人一人が意識しないといけない問題ですね。
多分経験しないとみんなわからないと思うの。
だから、国民は、1日だけでも介護という経験をする義務の日を設けるのっていいと思いませんか?
【2007/06/25 22:00】 URL | おかあしゃん #- [ 編集]


綺麗なお花が沢山ですね。
ベルママさんのお庭は沢山のお花が咲いて、ママさんの管理や世話が行き届いているからこうして綺麗なお花が咲くんでしょうね。
日々の手入れご苦労様です、また綺麗なお花見せて下さいね。

常日頃自分の生活している中で、もし車いすの生活をかんがえた時にまず、一歩も前に進むことが出来ない環境だと思ってます。
通勤の道はたまに自分が引かれると思うほど狭く危ない道、段差も多いし・・・・
家も日本特有の玄関の高さや、部屋と廊下との段差など非常に困難を要する生活となるでしょう。
今後どれだけ先を考えて生活出来るか・・・
まだ大丈夫ではなく、すぐにでも動く体制が必要でしょうね。
【2007/06/25 21:42】 URL | Terraママ #- [ 編集]


きれいなお花ですね。白いアジサイって初めて見ました。すごく素敵です。
日本は、かなりいろんなことが遅れてますよね。
でも、私もそういうことを考えるようになったのは、海外のお友達ができてからです。
いろんな話をすればするほど、以前は、考えたことなかったな~って感じました。
国として、ちゃんと取り組んでほしいですね。
↓いっぱい寝るって良いことですよね~寝る子は育ちますよ~。
うちのMokoなんて、寝なくて困ってます~。



【2007/06/25 21:40】 URL | Mako #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/25 18:46】 | # [ 編集]

初夏のお花がいっぱい
こんにちは。
アジサイは、なんか日本っぽいと感じる私ですがギリシャにも咲いています。
ギリシャの場合は、3,4月ごろ開花します。

バリアフリーが不備なのは、日本だけではありません。
イタリアでもギリシャでも車椅子を使う人、目の不自由な人がどれだけ町の中で不憫な思いをしているかと言う番組をやりましたがいっこうに双方の国とも環境が整ったとは、程遠いようです。
ここでは、ドイツやスウェーデンのような取り組みが必要のようです。


それにしてもシステムをあまりしりませんが有料老人ホーム側は、内科以外の方は、必ずヘルパーが必要としているなら何で更に別途付き添いヘルパー代金を請求するのでしょう?
まるでギリシャのようですねーー

【2007/06/25 18:01】 URL | harula #rbF5.QZA [ 編集]


こんにちは~。 ベルママさん。
そうですね。 日本はまだまだ医療介護や老人介護の分野について
遅れていますよね・・・。 
欧米は国自体が本気で取り組んでいると聞いています。
日本でも介護施設とかが広がりだした矢先に事件が起きたり。

バリアフリーももう必要不可欠になってるし、
社会的にもっともっと取り組んで欲しいですね。
【2007/06/25 17:49】 URL | ブ~ビィ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/06/25 16:37】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル