ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
スポンサーサイト

乳歯
スパイク :  ママ、ぼくのこと 心配してるの  
ヨークシャテリア ヨーキー
Spike :  Are you worry about me, Mom ?





ママ :  スパイクがよく噛まないから、乳歯が 3本も残っているのよ   
ヨークシャテリア ヨーキー
Mom :  Since you don't chew enough, you still have three milk teeth.





ママ :  ベルはよく噛んだから、もう残っててないわ    
ヨークシャテリア ヨーキー
Mom :  But, Belle had chewed well and no milk tooth left.





ベル   :   パパが言ってたけど、ママも乳歯2本残ってるんでしょ
スパイク :  なんだ~ ぼくのこと言えないな 
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle :  Dad told me that Mom still had two milk teeth.
Spike :  Well then~ You can't say about me.





    学校の歯科検診で、いつも乳歯2本と書かれて、
    友達に笑われていました。
    糸切り歯の乳歯と永久歯が合体してしまって、
    抜けない状態で、そのまま残ってます。
    

   PS:申し訳ありませんが、承認後の開示となります。
   
   
  読み飛ばしてもらってもいいです。

     
     テーマ 「私の動物愛護」

  ①保健所で殺処分を待つ犬猫たちを、実際に見ると、その光景に
   思わず目を背けてしまいます。
   あまりの頭数に… そして、その健康状態に…

   里親になったことを、自慢げにブログに書かれる方がいますが、
   それは自己愛でしかないでしょう!
   
   どの犬猫も助けたて帰りたいけど、できるわけがない。
   だから、抜本的な解決策を考えなくていけないのです。
   
  ②断尾を ブリーダーが獣医に行かず、ゴムで縛ってするため
   化膿してしまう問題から、イギリスでは 獣医師がしないと
   違法ということになったのです。

   日本の動物愛護法にも、この項目は加えてもらえそうですね。
   文書で要望してみます。  
   
  ③バブルの頃、犬が100万円以上の高額で売られていました。
   しかし現在では、10万円前後に下がりましたし、
   売れないと 最後には里親募集に変わる店が増えています。

   この社会情勢の変化の中で、犬の販売は動物愛護に反すると
   考えるのはどうでしょうか?

   もし、犬のペットが無料になると、純血種を守らなくなり、
   MIX犬が増え、犬がペットとして可愛がられてきた環境を
   壊しかねない。
   もちろんMIX犬も可愛いには変わりないですが、
   それぞれの犬種の好みがあるから、人に愛されてきたのです。
   (南インドの犬の話を思い出してください)

   また、ブリーダーが、ますます獣医につれて行かなくなる。
   出産前後には、母子とも健康診断してもらいたいし、
   ワクチン接種等の医療費をかけてもらいたい。
   
  ④ペットショップの店頭にいる犬は、可愛そうにも思えますが、
   初めて犬をペットに迎える方には、必要かもしれません。
   実際に触れ合える場所なのですから

   ペットを世話しているうちに、目覚めてくる愛情を
   一人でも多くの人に経験してもらいたいです。
   
  ⑤去勢・避妊手術は、飼い主がコントロールできるなら必要
   ではないかもしれませんが、できないなら義務では…

   ヒート中のコントロールは、意外と難しいもので、
   望まれない出産から、捨てられるのですから
   
  ⑥犬の鑑札の代わりに、ICチップの埋め込みの義務化は、
   飼い主を特定でき、迷子や捨て犬防止につながる。
   これも、文書で要望していきたいと思います。


  私とは、動物愛護の考え方が違うと言われた方がいますので、
  私の動物愛護を書かせてもらいました。
  大学主席卒業の私は、決して思慮のない人間ではなく、
  ペットとしての犬の歴史も将来のことも考えています。

  犬猫の保護・里親探し活動は、母のことなので書けたのです。
  自分の活動なら、書かないのが花では…

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
わん子 様
保護・里親活動を美化して、寄付金を集めて、私腹を肥やす団体もいます。愛護団体が
統一されないのは、目先のことだけ考えて活動するからです。日本人の国民性でしょう。
長い将来まで考えた動物愛護のスローガンを掲げれば、統一されないはずがない…v-22

ヴェルママ 様
ヴェルくん、本当によく頑張ってくれましたね。家族みんなの愛情があったからですね。
もし、最後まで責任持てたなら、子供の情操教育として、この上ないものになりますよね。v-22

ラックまま 様
スパイクも、いずれは手術しますよ。去勢するときに、乳歯も抜歯しましょうと、獣医さんに
言われています。まだ、ベルとスパイクの赤ちゃんを期待してるところもあり、先送りです。
ラックちゃんの健康のために、よかったんだと思います。もう、許してくれてますよね。v-22

cheese 様
総理官邸のHPから、環境省あてに、犬の鑑札から ICチップに変える事によるメリットも
添えて、早速 昨日メールしました。犬の鑑札は、小型犬にはつけれないし、ICチップは
オーナーが特定でき、捨て犬防止になる。それが、保健所の保護・殺処分にかかる税金
の軽減につながることを書きました。また、文書にして送付したいと思います。v-22

harula 様
うちの獣医師は、全身麻酔は できるだけ一度にしたほうがいいと、抜歯を延期してます。
4~5歳になって、子犬出産をやめた方がいい年齢になってから、去勢手術と合わせて
しましょうと言われています。私としては、すごく気になるのですが…
主人は、その先生を信頼しているので、獣医師を変えるつもりはないようです。v-22
【2007/06/28 11:52】 URL | ベルママ #- [ 編集]


赤ちゃんのときから堅い牛爪をかませていたけど
4匹どの子も乳歯が抜けなくて病院で全身麻酔で抜きました。
そのうち抜けるだろうと放置していた子は永久歯が傾いてしまいました。
1歳までに抜いたほうがよかったと思いました。

動物愛護の考え方は
ベルママさんはグローバルだわ。
誤解を招かないかと心配します。
里親になることがよい悪いじゃなくて
殺処分制度の抜本的解決策を考えないといけないのですね。
賛同!

アニマルプラネットで見たけど、外国のアニマルポリスは寄付金で成り立っているのですよね。むずかしいなあ。

【2007/06/28 09:09】 URL | わん子 #q7EjBrqg [ 編集]


ヴェルの事ではご心配お掛けしました。
今回は本当にお別れか・・と思ってしまって 何も手に付かない状態でした。
励ましのコメント ありがとうございました。

ウチのヴェルはシッポで その時・その日の健康状態なんかが判っていたんだけど
ショコラには短い尻尾しかなくて 最初はちょっと心配でした。
ショコラのちゃんとしたシッポ見てみたかったです。

ペットを飼うという事は 生半可な気持ちでは出来ないですよね。
最後には悲しい別れがあるし 病気すれば治療。看病しなきゃいけないし。。
楽しい事ばかりではない という事を頭に入れて 家族に迎えて欲しいものです。
【2007/06/27 23:25】 URL | ヴェルママ #- [ 編集]

ラックも
前歯日本に糸切り歯日本
去勢手術の時抜きました 麻酔してる時に。
となりの歯との間に 歯石がたまりやすくなるからと 言われて。
小さい時から けっこう 硬いものずきで
よく噛んでいたので そのうちとれるかも なんで
楽観してたけど・・・今年一月にとりました
でも 術後 二日ほど 無視されましたi-238i-240
たまちゃんが一個どうしても見当たらなくて
ゆくゆくはガンになる恐れありと いうことだったんだけど・・・・
ボクに何したんだよぉ って 信頼関係がくずれてしまったみたいで
かなしかったです
自然にまかせたら いけないのかなぁ
【2007/06/27 23:08】 URL | ラックまま #ncVW9ZjY [ 編集]

http://mdmy.blog52.fc2.com/
乳歯、幸いなことに、ダウはなくなってます♪

動物愛護ってやっぱりいろいろな意見があるのだと思います。
個人的には、最終的に、殺処分センターはなくなってほしいです。
それが必要ない世の中になってほしいですね。

動物だけじゃなく昆虫だって思う人もいるし、どこで線引きするのかは
本当に難しいと思います。
犬ネコ、鳥、昆虫、植物、人・・・世の中には生き物がいっぱいだからね
あたしは自分の思うところで、できるところから行動していきたいです
【2007/06/27 17:21】 URL | cheese #- [ 編集]

抜きました
スパイク君、乳歯抜かないといけないかもしれませんね。

糸切り歯の乳歯は、太くなっちゃって1歳を過ぎると抜きにくくなるといわれたのと
ショーに出していたこともあって1歳を待たずに抜きました。
ベルちゃんは、すべてないんですか?偉い!!
うちの子は、みんな抜けないで抜いてもらいました。。
【2007/06/27 15:21】 URL | harula #rbF5.QZA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

