ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
スポンサーサイト

新しいお洋服2
スパイク :  ぼくが何のタンクトップを着ているかわかる 
ヨークシャテリア ヨーキー
Spike :  Can you tell what kind of tank top I'm wearing ?





ベル :  私のは?  わかりにくかな~
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle :  How about me ?  Is it difficult ?





スパイク :  ママ、もう おやつもらえる? 
ヨークシャテリア ヨーキー
Spike :  May I get snacks now, Mom ?






ママ   :   みんなに答えを言わないと
スパイク :  あっそうか~  ぼくは、ウッドストックのタンクトップだよ
ベル   :   私はスヌーピーのタンクトップよ
ヨークシャテリア ヨーキー
Mom :   You need to tell your friends the answer.
Spike :  Oh, I see.  My tank top is Woodstock.
Belle :  My tank top is Snoopy.





    狼爪(ろうそう:親指にあたる側面にあるつ爪)
 
   前肢の狼爪は、どの犬にもあり、通常切除されません。

   後肢の狼爪は、ある犬とない犬がいますが、神経の発達していない
   生後1週間以内に切除されます。 
   切除の理由は、
    ① 歩いても削れない爪だから、手入れの必要がある
    ② 第一指が退化したもので、骨がないから
    ③ 歩くのに不要だから
    ④ スタンダードにはないから
    ⑤ ぷるぷるついているので、日常生活の散歩でも、
       ひっかけてもげたり、怪我をすることがあり、
       特に体幅が狭い犬種は、走るときにひっかけやすいから

   しかし、最近は、愛護の観点から反対派もいます。

   
   子供のころ飼っていたビーグル犬は、祖母のおうちで産まれました。
   一番小さく産まれたビーグルをもらうことにしたのです。
   狼爪切除の話を聞いて、可愛そうに思い、その子には断りました。

   しかし、狼爪は切りにくく、出血もしやすかったです。
   また、あちこちによく引っかかりました。
   スヌーピーは、自分で部屋のドアを開けれたので、
   家中を好き勝手に移動していたので、危険箇所がいっぱい…
   その度に、痛そうに泣いていたのです。

   ある日、私たちが外出中に、どこかで引っ掛けて折れてしまい、
   出血量が多く、大変痛そうに泣いていました。
   そして、結局は麻酔をして切除してもらうことになりました。

   犬と何匹も長く生活してきて、犬を愛し続けて、
   私が思うのは、簡単には反対と言い切れないということです。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
老人ホームにいる実家の父の通院の付き添いのため、お返事お休みさせてください。v-435
【2007/06/23 08:28】 URL | ベルママ #- [ 編集]


折角雨が降って涼しくなったと思ったら、夜中なのに蒸し暑くなってきました。
夏仕様でタンクトップ? バスケットのユニフォームが個人的には好きですぅ!
【2007/06/23 00:42】 URL | あきらマン #- [ 編集]


あ、ほんとだ!
スヌーピーとウッドストックですね!
色も優しくて、とっても似合ってる。

ぷりんは野からやってきたので、生まれたまま何もしていません。
今のところ、狼爪もそんなにのびてはいないのですが、
友達の野からやってきたワンコは、爪が巻き込んで伸びるので
足に食い込んで痛いらしいです。
一概に「手を加えるのはかわいそうだ」だけではなく、
理由があってそうされていることも覚えとかなくてはいけませんね。
コーギーちゃんはどうしてシッポを切るんだろう…
【2007/06/22 18:52】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY [ 編集]


ウッドストックカワイイっすね♪
今日は、2ワンとも、毛を束ねてあるんっすね!
なんかカワイイなぁ~
昔うちにヨーキーいた頃は、色のついた紙なかったっすねぇ
白いのしかなかったわ・・・
今はいろんなのがあって、カワイイなぁ~

狼爪・・・生後一ヶ月の神経未発達の時に切断なら、
その後の怪我や痛さを考えればいい気がしますけどねぇ・・・
【2007/06/22 16:31】 URL | cheese #- [ 編集]

harula
難しいですねーー。ドイツは、自然を大事にしているのでヨーキーのシッポのカットや狼爪
のカットは、しません。
昔は、シッポカットをしていた時期もあるようですが。。。
レオパパは、狼爪がすべて付いています。ALILINNとHANAママは、前足だけ。
レオパパは、一度後ろ足の狼爪を傷つけてしまいそれ以来、爪を切ろうとするだけですごい声で泣き叫びます。
そう思えば子供の頃に除去してしまえば傷つけることもないのでしょうがどちらがよいのかわかりません。

私は、それからは、なるべく傷つかないように1ヶ月に1回は、切るように心がけています。
(伸びたら引っかかりやすいので)

シッポは、どうしてきるようになったのでしょう?
わが子たちの長い尻尾を見ていると別に不自然に思えませんが。。。。。

ベルちゃんもスパイク君も新しいお洋服でお似合いです。
スパイク君、まきまきしましたね。これから良く毛が伸びることでしょう。

アテネは、猛暑でうちの子たちは、暑くってかわいそうなので今は、洋服なしの毎日です。


【2007/06/22 13:35】 URL | harula #rbF5.QZA [ 編集]


狼爪のこと、よくわかりました。
生まれた子5匹のうち1匹だけ狼爪のある子がいました。
お医者さんに言われるまま切除しました。それで正解だったのですね。よかった。
でも、おしっぽはどうでしょう。
切るのがかわいそうだよねえ。
見慣れれば短いしっぽがまたかわいいし。
長いしっぽのヨーキーもいるらしいけど、
そんな子、見てみたいなあ。
【2007/06/22 13:15】 URL | わん子 #q7EjBrqg [ 編集]

こんにちは!
スヌーピーちゃんシリーズがとってもよく似合いますね!
スパイクちゃんはコートが黒いからイエローが似合うのね~♪♪

狼爪・・
私のブロ友さんちのヨーキーちゃんも数回ひっかけて病院に行ってました。
ヨーキーちゃんも最近は断尾したりしなかったりみたいですが
やはり断尾傾向にまだまだあるかしら・・。
【2007/06/22 12:55】 URL | えこりん♪ #- [ 編集]


おぉ~ッッ
スヌーピーのキャラクターが勢ぞろいしたのかな?
ベルちゃんにスパイクくんにスヌーピーにウッドストック♡
みんなかわぃぃからゆぃっちだいすち(^_-)-☆
【2007/06/22 11:41】 URL | ゆぃっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

