ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
寝てます
パパ   :   スパイクは 本当によく寝るな 
スパイク :  え~、ぼくのこと?
ヨークシャテリア ヨーキー
Dad :   Spike, you sleep all the time, don't you ?
Spike :  What ?  About me ?






スパイク :  でも、ぼくだけじゃないよ 
ヨークシャテリア ヨーキー
Spike :  But, not only me.





スパイク :  ほら、ベルちゃんも寝てるよ 
ヨークシャテリア ヨーキー
Spike :  Look.  Belle is sleeping, too.





パパ :  ふたりを起こして しばらく遊びました
       そして、それから… 
ヨークシャテリア ヨーキー
Dad :  I woke up the two and played with them for a while.
      Then …





   父の仕事の関係で、幼少時代 発展途上国を旅する機会に
   恵まれ、本当に様々な国を訪問し 多様な経験をしました。
   その中で、犬に関して驚いたことを 今回は書きます。
    
   南インドの道路で見た光景です。
   人・自動車・牛・犬が、同じ道路を動いているのです。
   私たちの乗った自動車は、インド人が運転していました。
   人・牛は避けるのですが、犬は平気でひいていくのです。

   そこで見た犬は、外見も汚らしく、目が死んでいて、
   ペットとして可愛がられる動物ではなかったです。

   長い歴史の中で、犬はペット・猟犬として愛されるために、
   改良され続けてきたのです。
   そして、それぞれの犬種の純血種の理想的な姿を守るため、
   スタンダード(犬種標準)が決められました。

   そして、前回に続くお話です… 
   
    
 


   断尾 「約4分の1の犬種に、生後1週間くらいに実施」

   断尾の理由
    猟犬は、狩に尻尾を振ると音を立てて邪魔になったり、
    狩り中に尾をけがした時に化膿しやすく、切断することになる
    コーギーは、牛追いの時に牛に尾を踏まれないため
    ヨーキーは、ねずみ駆除で狭い場所を通るのに邪魔だから
    イギリスで、昔 家畜商の税金を収めた証拠にされた
    昔 狂犬病になりにくいと考えられていた

    現在における主な理由は、スタンダードに定めてあるから

   断耳 「全身麻酔で、生後9~12週目に実施」

   断耳の理由
    闘犬は、耳を食いちぎられないため
    寒冷地で凍傷や霜焼け体温発散を防止するため

    立ち耳のほうが、垂れ耳よりも、耳の病気が少なくなるから
    スタンダードに従い、見た目の美しさからによる要素がある

   諸外国の断尾断耳の状況
    ドイツは、完全廃止(断爪も)
    イギリスは、許可のある医者が手術可能
    アメリカは、具体策はない

  
   動物愛護の観点から、反対する国がヨーロッパにあります。
   大昔から 犬はペットとして愛されるための苦難がありました。
   そして、今またその容姿を変えさせられようとしています。
   本当に身勝手な人間ですね。 

   赤ちゃん犬も、痛みを感じるとわかったからです。
   しかし、その痛みは記憶に残るものではありません。 

   断尾断耳しないのが、日本で一般的になるためには、
   まずスタンダードが変わらなければいけません。

   でないと、純血種と思われないのが嫌で、
   結局 後になって手術する飼い主が出る心配があります。

   人は 美を追い求める本能があり、ペットにとっての
   美の基準はスタンダードにあるからです。
   しかし、スタンダードを守ることによって、各犬種の性格・
   独特の遺伝疾患がわかるという利点もあります。

   全世界で全廃されるようになるには、アメリカの動向が
   影響されるものと考えられます。

  
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
てんこ 様
てんこさん、交通事故のないように気をつけてくださいね。うちは、車の後部座席に
2わんとも座られています。でも、ソファの肘掛で寝てるベルは、確かに危険ですよね。v-349

きぃかあちゃま 様
多頭飼いでなくては見れない光景ですよね。2わんそろって、仲良くお昼寝しています。
2わんそろって、ギャングに変身するときもありますけどね~そちらはどうですか?v-349

みぃ 様
梅雨の季節で湿度が高くなってますから、なんだか体が重たいのかもしれませんね。
スポーツの秋とかいいますから、秋になるまで待たないといけないのかしらね~v-349

こいちろ  様
そうなんですよね。それぞれの犬種によって、特徴があるから、人間にとっては可愛い
のだと思います。一概に、なんでも反対することは、人のペットの築き上げてきた関係を
崩すことになりかねません。簡単に、賛成・反対と言えない困難な問題です。v-349
【2007/06/25 11:06】 URL | ベルママ #- [ 編集]


ベルちゃん…落ちそうです(笑)
ワンコって すごい場所でも 上手に寝ますよね~。
てんは 車に乗っていると 首と座席の間に入り込み 寝ていることが…
運転しにくいです・・・はぃ。
【2007/06/25 02:41】 URL | てんこ #- [ 編集]


スパイクくんは寝起きのお顔でしょうか??(^o^)
ベルちゃんとスパイクくんの眠ってる姿がかわいらしい~
ベルちゃんソファの端で寝てるんですか??
落っこちないようにね~!
ベルちゃん、スパイクくんにとってもソファの上
居心地いいんでしょうね♪
【2007/06/25 01:15】 URL | きぃかあちゃま #QTm5R7qA [ 編集]


うちもよく寝ますよ。
いつも寝てばかりなので、ちょっと寂しいです(笑)
たまに起こして、遊びに誘うんですが、相手にしてくれません(゚∀゚;)
【2007/06/25 00:21】 URL | みぃ #9ucgNv/E [ 編集]


ベルママさんこんばんわー。
わんこの扱いも世界中で様々ですね。
日本でも田舎と都会でもペットの飼い方は様々ですもんね。
うちはミックスなのであんまり犬種にこだわりはないんですけど、
やはりこだわりのある方はスタンダードや血統書に価値を見いだされるんですねー。
純血を守ることも非常に大切ですよね。コーギーはコーギーの。ヨーキーはヨーキーのすばらしさがありますもんね。
でも、人間のエゴが大きくなりすぎない範囲で、わんちゃんの血統もしっかりと守って欲しいですねー。
ほんとベルママさんのお話は考えさせられますし、とても勉強になります。
ありがとうございます。
【2007/06/24 23:01】 URL | こいちろ #- [ 編集]

☆お返事で~す☆
ふーたまま 様
人もまた、見た目がいいほど、異性にもてるものです。同じ学校や職場で過ごしていると、
内面が見えてきますよね。わんこには、そんな見せ場がなく、辛いものがありますね…v-349

きゃらめるママ 様
人もまた、美しくなるために、美容整形手術をしますよね。決して、きれいになりたいと
願う気持ちは、悪いことではなと思います。ただ、わんこの場合とは違っていますが…v-349

ララカチハ 様
うちの子に、すべてなるのなら、尻尾つきのままでいいと思いますが、他の人に譲る場合、
産まれる前から、かなり話し合って納得してもらわないと、残すわけには…難しいですね。v-349

thomas&dia母 様
ヨーキーは、断耳はしないです。テーピングで、耳を立たせますが、これは耳の病気の
予防になるので、必ず行ったほうがいいと思われます。たまに、失敗したのを見ますね。v-349

【2007/06/24 21:47】 URL | ベルママ #- [ 編集]


ワンコは寝てばっかり!(笑)
はじめてワンコと暮らして驚いたことのひとつです。

どんなワンコでも、見た目ではなく、そのワンコを好きになってほしい。
人間と同じです。
かわいいから、かっこいいから、人気があるから、ではなく
ほんとうにその子を好きで一緒に暮らしてくれる人が増えてほしいものです。
【2007/06/24 17:47】 URL | ふーたまま #- [ 編集]


コーギーちゃんのシッポを切るのはそんな理由があったのですね。
スタンダードをしっかりさせるためには、断尾断耳も必要なのかもしれませんが、
美の追求は人間のエゴですよね。
難しい問題だと思いますが、やっぱりワンコにとっては可哀想な話ですね。
【2007/06/24 17:13】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/24 17:10】 | # [ 編集]


断尾が、痛みを感じていないと思っている飼い主の方も、いますよね。
動物病院の先生が、すすめるかた、切ったとか、、、。

仔犬のことを思えば、悲しいことですね。断尾は無くなってほしいなぁ(;´Д`)ノ
【2007/06/24 16:23】 URL | ララカチハ #- [ 編集]


良い勉強になりました。
ヨーキーのシッポが本当は長いってこともここ数年前に知った私です。
耳まで…知らなかったです…。本当にそれらが原因で生命が短縮されるなら
考えますが…必ずしもそうでないのならやっぱり痛い思いはさせたくないですね。

うちでもよく寝ております。(私もそれくらい寝たいです)
トーマスは歳のせいかとくにゴロゴロしているほうが多くなった感じです。
そういえば龍ちゃんなんて存在感まったくないくらい寝てたっけなぁ~。
ベルちゃんとスパイク君寄り添ってたまらなく可愛いですね~e-266

【2007/06/24 15:43】 URL | thomas&dia母 #- [ 編集]

☆お返事で~す☆
cheese 様
難しい問題です。でも、南インドで、私が見た犬のままでは、ペットとして愛されることは
決してないのですよ。保護犬でも、結局はスタンダードに近いものが、先に里親が決まって
いくのが現実です。視覚による感性が、一番先に人間の脳に送られてくるからかな~v-349

【2007/06/24 15:23】 URL | ベルママ #- [ 編集]

☆お返事で~す☆
おかあしゃん 様
蘭丸くんもはなちゃんも、よく寝てるのね~天気が悪いと、私まで2わんと寝てしまってます。
それにしても、実家のわんちゃんの90℃の尾には、びっくりしました。南インド人もね!v-349

ラックまま 様
わんこにも、男の子のお顔と女の子のお顔がありますよね。ベルとスパイクを比べると、
やはり違いがあるように思います。でも、ラックちゃんのフリフリドレス姿も見てみたいな~v-349

harula 様
イギリスが、一番先に動物愛護活動に取り組み始めた国ですが、そこでも断尾断耳は
廃止されていません。また、アメリカも 動物愛護団体は権力を持っているのですが、
大きな議論にもなっていないのが現状です。日本で、廃止になるには長い道のりですね。v-349

どしっぽ 様
室内犬は、夏はお散歩できないから、たいくつですよね。眠たくなるのもしかたないです。
自分の家で、すべてわんこを飼うのなら、断尾・断耳の必要はないかもしれませんね。v-349

キム 様
暑いし、雨も降り続いているし、人もわんこも エアコンつけてお昼寝が一番でしょうか?
今の2わんは、ホームセンターに行って疲れたのか、すやすや寝ています。フフ~v-349

【2007/06/24 15:15】 URL | ベルママ #- [ 編集]


人間の勝手ですねぇ~すべて世の中人間中心に動いてますもんねぇ・・・
スタンダード基準は、アメリカが変えなければ、ムリだろうなぁ
どんなワンコだって、カワイイことに変わりはないのに・・・
スタンダードにこだわるってなんなんだろう・・・
【2007/06/24 15:05】 URL | cheese #- [ 編集]


こんばんわ~♪
うちもよく寝てますよ~(笑)。
これだけ寝てりゃ~疲れも取れますよね。。。。
南インドの話はビックリ!!
だんだん日本は、ワンコ達の暮らしやすい国になってくれてよかった。。。

断尾を、実家のワンコはしてなくて、子供の頃おじいちゃんに踏まれて骨折。
いまだに90度そっぽをむいた尻尾です(笑)。
多分人間の都合でいろんな事を施術するようになったんだと思いますが、良かれと思っての事だと
納得しま~す。
【2007/06/23 21:16】 URL | おかあしゃん #- [ 編集]

本当に
よく寝ますよね
不眠ぎみのママは ただただ うらやましいかぎりi-197
いつも 可愛いお洋服で うらやましいです
やっぱり女の子のほうが おしゃれ しがいがありますね
ベルちゃんの フリフリ 超可愛いi-194
ラックは男の子 って 固定観念 はずせば
フリフリ着せられるかなぁi-179
でも 外見 超男の子っぽいから 無理ねi-177
【2007/06/23 21:12】 URL | ラックまま #ncVW9ZjY [ 編集]

スタンダード
うちの子たちは、暑いので自分の涼しい場所を求めてあっちへこっちへと移動しながら寝ています。暑いから遊ぶより寝ています。
しかし、ベランダに水を流したとたん、水遊びが出来ると思うとベランダへやってきます。v-29 暑い時は、誰でも水遊びだいすきのようです。v-410

そうですね。アメリカが作ったスタンダード基準だからアメリカが変えなければどうにもなりませんね。

ヨーキーだけを言えば、ドイツのFCIのヨーキー基準にも論議があって
それに対抗するドイツ国内のクラブがあります。
チェックをする人は、どこのクラブもすべて試験に通り経験のある人たちなので犬を見る目もとてももっています。
世界中でFCIのメンバーでないと良い犬(スタンダード)として認めないというのに抵抗したクラブです。レオ、ハナのパパもママもFCIのメンバーではなく別のクラブのメンバーでした。しかし彼らのおじいさんおばあさんは、FCIのメンバーだったりするので血統はあるのです。
何でここに血統と書くとギリシャや(多分日本へいっても)FCIの血統賞がないとメンバーになれないからです。どんなに良い犬の証明があったとしてもです。
ギリシャでショーにでなかったのは、このせいでいくらレオたちのおじいさんおばあさんがFCIの血統があるといっても認めてもらえませんでした。
しかし彼らが生んだ子供は、更なる手続きをして子供の頃からショーにだせば(ドイツのFCIショーにて)FCIの血統賞がもらえるといわれました。
しかしそんなことまでしてほしいと思えなくFCIに疑問を持っているためショーに出すだけの目的で無理をすることは、やめました。
チビたちをまたドイツへ連れて行けばいつでも彼らのクラブでショーに出れるのですから(もうそれも髪の毛を切ってしまったのでないですけれどね)

それにFCIの血統賞は、お金で買う人もいます。
本当の新の血統なのかそうでないのかもわかりません。
そんなことにのせられないのがドイツの他クラブでした。私たちは、幸にもチビたちの先祖の写真そしてパパ、ママたちともいっしょにショーに出て体験もさせてもらいました。
しっかりしたクラブで血統の大切さ、健康な犬とは、と教えてもらいました。

だからアメリカ基準のスタンダードを守るという意味では、信用をしていません。
FCIのスタンダードの血統賞がある犬といってもわが子達よりもはるかに基準にたしていない犬が多いからです。
長くなってすみません。
【2007/06/23 18:35】 URL | harula #rbF5.QZA [ 編集]


たしかワンコは1日15時間位寝るんですよね^^
夏は暑いし散歩も昼間はアスファルト熱々、夕方まで寝てる方がいいかも^^

スタンダードがと良いというよりは、手術やっておけば病気に
なりにくいと言われると、飼い主としては悩みますね。
でもそれも、飼い主のケアでカバーできるのなら痛い思いはさせたくはないですね。

【2007/06/23 13:40】 URL | どしっぽ #- [ 編集]


これだけ暑くなりますと‥ワンコもお休みの時間が増えて来ますね(*^_^*)人間も暑い日中はお昼寝が一番!そうそう~キム見たく寝てる所を無理矢理は‥無いですよね(笑)
【2007/06/23 12:46】 URL | キム #h8lwCaH2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル