ベル
ヨーキー、ベル&スパイク  WE LOVE DOGS
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。

ペットショップ
スパイク :  これ何だろう 
ヨークシャテリア ヨーキー
Spike :  What is this ?





パパ :  後ろに下がって、よく見てみようか?  
ヨークシャテリア ヨーキー
Dad :  Why don't we step back to find out ?





ベル :  お店のお知らせが書いてあるわ 
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle :  The information about this pet shop is written.






ベル  :   早く入りましょう~
スパイク:  ベルちゃん、ぼくを踏んづけてるよ 
ヨークシャテリア ヨーキー
Belle :  Let's go in, now.
Spike :  Belle, you are stepping on me.





   今日は、真面目なお話を書きます。

   実家の母が、里親活動をしてきたことはこちら    

   その母から受け取ったバトンは、里親活動ではなく、     
   保健所の犬猫の殺処分(毒ガスで、苦しみながらの死)撲滅活動    
   
   一匹を助け続けても、根本的な解決にはならないから…    

   そのためには、日本人のペットに対する意識改革が必要です。
   でも、具体的な方向性は、今の私にはありません。    

   ペットへの愛護心を利用し、お金儲けする動物愛護団体もある。
   
   人への感染の可能性がある病気であれば、行政の殺処分は
   残念ながら免れない。 ペットに罪はなくても…

   ペットブログだから、皆さんも同じ気持ちだと思います。
   私たちで発信できるメッセージを探していけたらいいですね。



        

この記事に対するコメント

私もワン達と暮らしていなければ
動物達の悲しい現実を少しは知っていたけれど、はずかしいことに
こんなにもたくさんあるんだということに知らずにいたかもしれません・・・
うまく表現できませんが大人がだめなら子供もだめ・・・
幼稚園や小学校でも勉強以外のこと教えてあげてほしい・・・って思っちゃいます。

遅くなりましたがブログ1周年おめでとうございます☆
ネットを通してベルママさん、ベルちゃん&スパイクちゃんと出会えて
とてもうれしいです!
これからも宜しくお願いしま~す♪

【2007/05/08 09:19】 URL | きぃかあちゃま #eouOkyIY [ 編集]

こんばんは!
ご無沙汰です~

お母様の地道な活動がベルママさんはじめ、たくさんの方に通じればいいですね。
もちろん、こうしてブログをしてわが子自慢してる方は
みんなペットを愛する人だと信じています。
新しい命を授かるということがどういうことなのか・・
もっともっと奥深くまで考えてから行動しなくてはなりませんね。
【2007/05/07 18:13】 URL | えこりん♪ #- [ 編集]

☆お返事で~す☆
みなさんのハートフルなメッセージを、ありがとうございます。
GW中、いろいろ多忙で、ブログの訪問活動をお休みしていたにもかかわらず、
コメントいただいて 本当にうれしく思っています。
明日から、通常に戻りますので、しばらくお待ちください。すみません。


【2007/05/07 13:59】 URL | ベルママ #- [ 編集]

そうだね、なにかあるかしら?
動物愛護団体も多くは愛する気持ちや正義感から始まってると思うのね。そこに沢山の人がかかわればもっと大きな主張や運動が出来ると門戸を広げた結果、『愛する』という行為が人によって違うことに気づくのが遅れて方向性が見えなくなったり間違ったりするんじゃないかしら。人によっては『愛する』ためにお金が必要と考える人もいるだろうし、『愛する』為にもっと沢山の可愛いワンコを世に送りたい人もいるだろうし。
日本人は理念のみを掲げて、方法をないがしろにしてる感じがしますね。昔は違った・・ホントにそうかな?今ほどニュースが配信されてなかっただけじゃないかしら。
そういう意味では今のほうが目が届くようになったと思います。
あきらかにされる事柄は必ずしも気持ちの良いものではありませんが、そういうことを許さない社会が出来ていくとよいですね。
みなさんのワンコブログはそういう力を持ってると思いますよ。こんなに大切に思える家族なんですよ、幸せや、笑顔を連れて来てくれる存在なんですよって、頑張って訴えましょうね。それぐらいしか今は考え付かないな。
なにか、手立てがあったら相談しましょうね。
【2007/05/06 17:49】 URL | ちょこ母 #- [ 編集]


ペットを大事にするという意識が浸透するまで
それぞれができることを、少しずつやってくしかないですね
行動を起こして、突然不幸なペットがいなくなる事はないけど
少しずつすばらしさを伝えていきましょう^^
【2007/05/06 07:54】 URL | どしっぽ #- [ 編集]


命の重さは、みんな平等ですよね。
弱肉強食、自然の摂理で命が消えてしまうのはしょうがないと
思います。
でも、誰かが誰かの命を無意味に奪うのは、あってはならない事。

ブルセラ病で、命を奪われた多くのわんこ達。身勝手な人間のせいで
幸せを感じる事無く、虹の橋に行ってしまいました。
本当に心が痛みます。
愛護団体もトラブルばっかりで、何を信じればいいのかわかりません。

飼う側の意識が変われば、悪質なブリーダーもいなくなるのではと思います。
とは言っても、ペットショップにいる仔犬は、どこのブリーダーから来たのか
飼う人にはわかりません。(わかる場合もあるけれど)
私は、ペットショップがなくなればいいと思っているんです、実は...
直接ブリーダーへの所へ行けば、衛生状態などもわかりますしね。

命の重さを知っている人にだけ、自分以外の“命”と係わって欲しいと思います。


【2007/05/06 01:26】 URL | kana #- [ 編集]

。。。。
皆さんいろんな思いをお持ちですね。。。やっぱり。
私たちの子供の頃とは、何かが違うんですよね~。。。
やっぱり大人がいけないと思う今日この頃。。。
赤ちゃんポスト。。。も出来たし。。。
どうしちゃったんでしょ~ね、日本って。。。
【2007/05/05 23:04】 URL | おかあしゃん #- [ 編集]


何が悪いのか?
15年前に入院した時は お部屋の人皆で和気藹々としてたんだけど 5年前の入院では 皆カーテンを閉めて 話すらしなかった。。。
人との交わりが少なくなってきてますよねv-292
トバッチリを喰いたくないと 特急内で乱暴されてる人が居ても見てみぬ振り。
怖い世の中になった物です。

ベルちゃん そのワンちゃんには何て書いてあったの???
【2007/05/05 22:58】 URL | ヴェルママ #- [ 編集]


こんばんは~。 ベルママさん。
今の時代、ちょっとのことで切れやすく動物はもちろん、自分の子、
自分の親、配偶者まで殺してしまう世の中。
昔はなかったですが、最近は毎日が殺人の二ュースで飛び交い
またそれに慣れてしまい、あまり気にしなくなってます...。

命の重さは地球より重くて、一つしかない...。って教えられたのが
すご~く昔のようでいて、今の子供には通用しないんですかね!
だから動物にも優しくなれないのかも!

そんな世の中寂しいっす。

でもそんな人たちだけじゃないですから~!!
【2007/05/05 22:14】 URL | ブ~ビィ #- [ 編集]

偉そうなことは、いえませんが。。
最近の日本人は、優しさというものがたりなくなってきてしまったのでしょうか?
人が毎日殺され、いじめも絶えず自殺者も多い。これでは、弱い動物たちを思いやる気持ちなんて出なくなってしまっているのではないでしょうか。
昔は、子供の頃に動物((生き物)を育てると人を愛する優しい子供になるといわれましたがそういうことさえ知らない親の子供だったら。。。
大人がお手本を見せなければ子供は、わかりませんよね。その子供が大人になりその子供は...
この先どうなっていくのでしょうか。。
野良犬が多くワクチンもうっていない犬猫が多いギリシャですが
野良達をいじめる人なんてギリシャには、ほとんどいません。
しかし野良のなかには、飼えずに捨てられた子たちがたくさんいます。

どうやれば動物たちが保護できるかは、私にもわかりませんがまずは、私たち大人の意識改革、そして子供としていかなければいけないのではと思います。これは。親子へも言えることなのではないでしょうか。。
【2007/05/05 20:40】 URL | harula #rbF5.QZA [ 編集]


こんにちは
本当に心が痛みます。
そして、何も出来ない自分が嫌になるときがあります。
姿形こそ違えど、命あるもの・・・
どうして幸せな子、不幸な子がいるんだろう。
ペットとして売る人・買う人の意識が、幸せになるか不幸になるかを左右するなんて・・・
せめて自分で家族に迎え入れたなら、最後まで幸せにして欲しいと思います。
無理な願いなんでしょうかね・・・
【2007/05/05 16:18】 URL | みぃ #9ucgNv/E [ 編集]


本当にその通りですね・・・
ネットを通じて、日々いろんなニュースを目にする度に、こころが痛みます・・・
きっと終わりはこないんだろうなぁと思いますホント。
命の重さは、人もペットも一緒なのに・・・
【2007/05/05 09:47】 URL | cheese #- [ 編集]


悲しいことに 子供も虐待してしまう現実!
ペットを流行と考える日本人!
私も地域の小さな活動のお手伝いをしています。活動すればするほど自宅にまで引き取ってくれと押しかけて来るんですよ。(私はお手伝い程度なので 無いのですが)
飽きたからと保健所に持ち込みもあるんですよ。

飼い犬でも 悲しいかい方をされている子も居ますし・・・

悲しくて やり切れません。
【2007/05/05 08:05】 URL | ヨーコ #p4ZYKD36 [ 編集]


確かに昨今~人間のエゴイズムからブログにてペットをいじめたり殺したりする場面をアップしてたり~犬では無くても動物全般に起こっていますねm(__)mやはり飼い主のモラルしか無いと思います~中には飽きたから捨てると言った事も有りオモチャの感覚ですね。しかし販売する時点で飼い主になる方の精神鑑定もするわけにも行きませんし~難しい課題かと思います(まぁオカシナ輩は見たら何となく解りますがねっ)しかし売る側も商売ですから~中にはお金さえ貰えれば後は知らぬ存ぜぬの世界かも知れません!解決はなかなか厳しいものが有りますねっ!愛護条令では無く法案にしなくては罰則も緩いですし~精々、書類送検と多少の罰金ですもんねっ?究極は昔の『正類哀れみの令』ですかねっ(チョット飛躍しすぎですが)
【2007/05/05 01:22】 URL | キム #BU6NsFeA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

