ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。

バレンタイン
Happy Valentine's Day !


 学生時代をアメリカで過ごしたことは、以前にも書きましたが、
 今日はバレンタインの日の思い出話をしようと思います。

 皆さんもご存知の通り、チョコレートを女性から男性に送る日
 になったのは、モロゾフのアイデアからだそうですね。

 アメリカでは、チョコレートを送らないことは知っていました。
 でも、何をするのかはっきりとは、当時わかってなかったです。

 バレンタインカードが店頭に量販されていて、友達に聞いたら
 親・親類・友達に送ると言われたました。

 初めてのアメリカでのバレンタイン当日、何もせずに一日過ぎ、
 翌日友達から、ボーイフレンドが怒っていると告げられました。
 
 どうして?カードは送ったのに…

 アメリカでは、いつもデートコースを考えるのは男なのですが、
 この日は逆なんだそうです。

 つまり、女が男をデートに誘わないといけなかったのです。
 そして、プレゼントを男は用意して待っていたりするとか、
 知らなかったもの~



 一般教養の社会学で、「結婚と家族」という授業を取りました。
 そのとき、異なる民族同士の結婚は問題が多々生じるので
 避けるのが望ましいと教わりましたが、なるほど~でしたね!

 ところで、この授業の試験はなく、毎時間のディベートが成績
 になったのです。受講してから気がついたのですが、
 冷や汗だらけでしたね。どうにかこうにか、切り抜けました。

スパイク: ぼくたちの出番ないの~クリックしてね♪Thank you



べル: だからパパがいいんだ~ポチっとお願いね♪Thank you
 

この記事に対するコメント
☆お返事で~す☆
わん子 様
高校のときから、日常会話は話せてました。中学は、リンガフォンのカセットテープ学習、
高校のときの塾は、日本人とアメリカ人の先生に順に習っていて、アメリカ人は友達で
よく遊びに行ってたんです。留学前に受験したTOEFLのリスニングは満点でしたよ^^
10代は覚えが早かったです。怒ったときに、話せるかどうかは、性格にもよるとかな~e-343

ふーたまま 様
日本人の男性は、結婚する前は必死なのでしょうが、奥さんにはサービス精神がないよねe-343

てんこ 様
ありがとう! そのうち、小説でも書いてみるかな~なんて、 だって夢は持っていないとねe-343

どしっぽ 様
最近のティーンは、女が男をリードしてますからね~男が告白してもいい日に変わるかもe-343

きぃかあちゃま 様
チョコレートって、冬に食べるとおいしいけど、なぜか夏には食べようと思わない…どうです?e-343

よちみ 様
それが完全に同化していて、自分で言わないと留学生に見られなかった。彼も忘れることもe-343

きゃらめるママ 様
習慣の違いはいっぱいあって、でも失敗も思い出ですね~思い出もないとつまらないかもe-343

詩音*JUN母 様
日本人同士でも、失敗する結婚もあるよね。社会学は傾向論ですから~従妹さんお幸せにe-343

えこりん♪ 様
私は、マカデミアナッツ入り、チョコレート、クッキー、アイスクリームが好きです。おしいよねe-343

Mako 様
義理チョコとマシュマロには、困ったものです。ホワイトチョコもいいけど、アクセサリーがいいe-343

cheese 様
はじめてのデートでもらったバラの花束には、感動しました~ドライフラワーして大事にしてたe-343

harula 様
国際結婚でうまくいっているカップルさんからですね。秘訣はなんですか?また教えてね!e-343

あきらマン 様
Qooちゃんにって言いながら、あきらマンさんが、本命のチョコがきっと隠れていますよ~e-343

こいちろ 様
アメリカでは、一般的な話ですが、アメリカからの日本人のブログをいろいろ探したけど、
書いてなくって… だから、みんなにお知らせしておこうと思いました。いつか役にたつ?e-343
【2007/02/16 14:10】 URL | ベルママ #- [ 編集]


キャー、アメリカに彼氏がいたのね~。
楽しい青春を謳歌したんだあ。
どこかで読んだけど
外国人の彼氏とけんかしてわかれるときに英語力が飛躍的に伸びるとか。
「コンニャロ」「ナニオー」「あんたがワルイ」とか、
こういってやろう、ああいってやろうと考えるかららしいけど
ほんとかな。
【2007/02/15 17:24】 URL | わん子 #q7EjBrqg [ 編集]


勉強になります!
出かけるところ考えるの、いつもわたしなんですが、
ダンナはバレンタインの時ぐらい段取りしてほしいものです(笑)
【2007/02/15 09:42】 URL | ふーたまま #- [ 編集]


色んな風習があって 良いですよね~。日本でしか暮らした事が無い私には ベルママのお話が楽しいですっ。
【2007/02/15 07:49】 URL | てんこ #- [ 編集]


アメリカのバレンタインのやり方もなかなかいいですね~
家族や親類にまでカード送っちゃうんですね~
日本人は引っ込み思案だから女性から告白してもいい日
を作ったのが成功して広まったんでしょうね^^
【2007/02/15 01:59】 URL | どしっぽ #- [ 編集]


ごぶさたしてました~

チョコをあげる習慣ってモロゾフさんが発端だったんですね・・・
思いついた方スゴイ、ナイスアイデアだと思う・・・
国が違うとやっぱり習慣・風習が全然違うからほんと
よく勉強して理解しあわないといい関係は保てないですよね・・・
【2007/02/15 00:37】 URL | きぃかあちゃま #eouOkyIY [ 編集]


私も一度だけアメリカでバレンタインを過ごしたことがあるのですが、
友人やルームメイトから、カードやお菓子をもらいました。
初めての経験だったから嬉しかったなぁ♪
それにしてもそのボーイフレンド、相手は日本人なんだから怒ることないのに~!
【2007/02/14 23:32】 URL | よちみ #- [ 編集]


うちは男の子がいっぱいなのに、毎年この日は知らん顔で過ぎて行きます。
母親としては可愛い女の子が玄関先にチョコを息子に持って来てくれるなんて
あわい夢を描いていたんですが、夢のまま終わりそうです。
アメリカのバレンタインは友達同士でチョコのやり取りをするだけかと思ってました。
押さえとかなくちゃいけないポイントでしたね。
【2007/02/14 22:33】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY [ 編集]


ただいま~。田舎から帰ってきました。

所変れば・・・ですね。
デートコースを女性が選ぶんですか!
そうだね~、国際結婚はむずかしいでしょうね。
でも、従妹はイギリス人男性と国際結婚をして
今とっても幸せにしています。羨ましいくらいよ。
ウフフ…   今、神戸にすんでいますよ~。
【2007/02/14 19:10】 URL | 詩音*JUN母 #No3yXvXc [ 編集]

こんばんは!
アメリカではそうなんですね~
日本ではもう小さい子でもチョコを渡す(親がそうさせる)風習に
なってきましたね~
うちのメロンも今日もらってきました。
さすがに学校には持っていけないので、送り迎えの幼稚園組はラッキーです(笑)
私もマシュマロよりも、あめよりもクッキーがいい~
【2007/02/14 17:05】 URL | えこりん♪ #- [ 編集]


甘い?ホロ苦い?思い出ですね~♪
ほんとに国によって違いますよね。
学生時代は、楽しかったですけど、社会人になると、義理チョコが多すぎて、ちょっとつらいものがありました。
いっぱいお返しいただくんですけど~もう、選ぶのが苦痛になっちゃってました(笑)
そうそう、、昔、ホワイトデーには、マシュマロを返すって言われてて、それが嫌いでした~。
だってマシュマロ嫌いだったんですもん。
チョコが欲しい~って思ってました(笑)
【2007/02/14 11:31】 URL | Mako #- [ 編集]


ほんと国によって違いますよねぇ
あたしもイギリスにいた頃、バレンタインを過ごすことがあって、
花束もらった時は、感動でした!
しかも、ホストの家庭のみんなからもプレゼントもらってのぉ
んもぉ~感激でしたよぉ~
こういうもんなんだって初めて知ったかなぁ~
親愛なとか、大切なって意味ですもんねぇ~いい言葉だわ
【2007/02/14 09:18】 URL | cheese #- [ 編集]

風習
ベルママさん、翌日彼とは、仲直りしたのかしら。。
お国違えば風習違うですね。ギリシャは、そのてん、楽です。
今の若い子は、どうかわからないけれどバレンタインの風習ないですもの。

もう日本は、朝だから女の子は、そわそわしているのでショーね~
【2007/02/14 05:55】 URL | harula #rbF5.QZA [ 編集]


遅くなっちゃいました~、今お店が終わったもんで・・・
日本だけですもんね、こんな習慣は。
毎年、Qooのついででもらってるあきらマンです。小・中学の時がピークだったなぁ・・・
【2007/02/14 03:05】 URL | あきらマン #- [ 編集]


ベルママさんこんばんわー。
やったー。一番にベルママさんの恋バナ聞けましたー。
ほほー、そんな風習が…。って僕には無縁でしょうがトリビアとして
頭の中に入れておきますー。
お国ごとにいろんな風習があって大変だけど、おもしろいものですねー
【2007/02/14 00:30】 URL | こいちろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

