ベル
WE LOVE DOGS ヨーキー ブログ
ヨークシャテリアのベルとスパイクは、姉弟ではなく、恋人でもなくて、ベストフレンズです。そのふたりの穏やかな陽気な日々を、ママの気ままなおしゃべりとともにお送りします。
スポンサーサイト

スパイク どうしたんだ
スパイク :  痛い
パパ :  スパイク、左足を上げてどうしたんだ?
ペット ヨーキー スパイク
Spike : My goodness !
Dad : Why are lifting your left leg ?




ベル :  そうよ、どうしたの
ペット ヨーキー ベル
Belle : Are you all right, Spike ?



スパイク :  痛いから、今度は右足をあげようっと
ペット ヨーキー スパイク
Spike : Next I'll lift my right leg, since I have sore feet.



スパイク  :  やっと、芝生の上に慣れてきたよ
パパ :  そうか、スパイクは、芝生の上を歩くのはじめてだな。
       じゃあ、男らしく走れるか?
スパイク :  ためいき
ペット ヨーキー スパイク
Spike : Finally I get used to being on the grass.
Dad : I see. This is the first time for you to walk on the grass.
    OK ! Can you run like a strong man ?
Spike : Good grief !




アトピー犬のシーズーのミキのお話し

   以前にも書きましたが、3才までは、まったくアトピー症状はありませんでした。
   4年目の冬に背中の毛が抜け始めたんです。
   最初の治療は塗り薬でした。その後、最初の獣医さんは、
   「この子のアトピーは治らない」と言われ、塗り薬を取り上げて
   帰られたんです。本当にびっくりしたし、悲しかったです。
   でも、春には生えてきました。

   ところが、また次の冬には抜け始め、春には生えるの繰り返し…
   毎年抜ける毛の分量は増えていきました。そして、異常にかゆがったんです。
   思い起こせば、何件の動物病院の先生を訪ねたか数知れません。
   どこも、営利主義のようで、本当に親身になってミキを治療してくれたのか疑問です。
   検査・治療費、フード・シャンプーに、いくら支払ったか思い出したくもありません。
   それでも、ミキのアトピーはよくなることはありませんでした。
   かゆみで、安眠できず、神経も休まることもなく…
   
   11年目の冬、ミキの毛は、顔を残して、全身はげてしまいました。
   最後の獣医さんは、ただれて痛々しいミキを汚らしい目で見ることもなく、
   (他の獣医さんはみなそうでしたから、感動しました)
   いつまでも、さすってくれたんです。ミキは、涙を流して喜んでいました。
   お正月には、奇跡的に全身の毛が生えたんです。
   死ぬときには、毛が生えていてほしい!!!
   
   でもまた、全身の毛とそして顔まで、あっという間に抜けてしまいました。
   そして、力尽きたようにミキは、安らかな眠りつきました。
   毛がまったくないから、もうわんこには見えませんでした。
   洋服を着せても、顔は隠せなくて… 
   ぬいぐるみ ミッキーとミニーを 顔の両方に置きました。
   帽子があればよかったのに…

   なぜか犬のアレルゲンは年々増えていく
   これが、どこでも言われた言葉です。
   現代病の犠牲者になったのでしょう。私達へのメッセージなのかもしれません。

   辛い話しでごめんなさい。三重で保護されたわんこの画像が、
   ミキと重なってしまって、思い出さずにはいられませんでした。
   どうか あのわんこたちの中のアトピー犬がよくなりますように~
                                          WE LOVE DOGS.   

   
スパイク: ぼくの一枚目の画像に、ポチっとお願いします。→→→→→→→→→Thank youペット ヨーキー スパイク 


べル: 英会話を続けるために、ポチっとお願いね。→→→→→→→→→→→→→Thank you
ペット ヨーキー ベル 

スポンサーサイト

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
つらい話
ミキちゃんの話は、以前我が家で飼っていたシェルティーのアイの話につながります。
アイは、アトピーかもわかりませんでした。3,4歳ぐらいから急に体におできが出来始めそれがとてつもないくささでした。
シャンプーをやめ硫黄の湯にいれたり、いろいろな塗り薬を塗ってみたり、食べ物は、手作りであれやこれやと変えてみたり、体は、おできの周りがはげるのでバリカンでいつも刈りました。アイは、どこの医者へ行っても病名がはっきりせずわからない病気と闘いながら最後は、このおできは、ガンの一種だといわれ手術の甲斐なく天国へ行きました。

アトピーだったのかもしれません。
どの医者もそのおできに嫌がり診療は、あいまいだったのかもしれません。

ミキちゃんの話を読んで私がヨーロッパへ来てしまってから死んでしまったアイを思い出してしまいました。
【2006/09/04 01:49】 URL | alilinn #rbF5.QZA [ 編集]

☆お返事で~す☆

えこりん 様
メロン君、大変ですね。 私も、子供のころ、アトピーだったんです。
今のような抗アレルギーのお薬なかったので、辛かったです。
でも、大人になってよくなりました。ミキは年々ひどくなり、逆でした。
薬だけで、完全に治ってるというわけにはいかないのでしょうね。 
メロン君のためにも、もっといいお薬ができますように!!!v-74
【2006/09/04 00:07】 URL | ベルママ #- [ 編集]

☆お返事で~す!☆

タロママ 様
スパイクは、ベルちゃんの前髪を束ねたゴムが取れるほど、
引っ張ってしまって、今日はベルに遊んでもらえませんでした。懲りたかな~
いろいろこれから覚えていくんでしょうね。 タロ君の健康を願ってます。v-22
【2006/09/03 23:10】 URL | ベルママ #- [ 編集]


こんばんは!

スパイクちゃん、可愛いですね。
芝生は気に入ってくれそうですか?

犬のアトピー。
うちはまだアトピーという症状はまるでありません。
うちのメロン(次男)はアトピー体質でやはり抗アレルギー剤が
手放せません。
ワンちゃんも同じですね。
辛いのは同じですものね。
飼い主さんの目も大事ですがこれからの未来に
いいお薬でも開発されるといいですけどね。
【2006/09/03 23:04】 URL | えこりん♪ #- [ 編集]

ミキちゃん、お疲れ様・・・・・
スパイクくん、芝生デビューおめでとう!!
芝生はそのうち慣れるよ・・・・タロなんて芝生でゴロゴロしてるよ~

ミキちゃんもベルママも辛かったでしょうね・・・・。
でも、ミキちゃんはママやパパから愛情を沢山もらって、「ありがとう」
って言ってるね・・・・ママやパパもミキちゃんにありがとうだよね・・・・。
【2006/09/03 22:40】 URL | タロママ #- [ 編集]

☆お返事で~す!☆

ヴェルママ 様
本当に、現代病なんですよね。子供や老人そして動物にも、アレルギー皮膚炎は
広がっています。多種多様な食生活、化学物質などがよくないのでしょうね。
アレルギー反応の検査でわかる原因なら、心配しなくても大丈夫のようです。
でも、コートが伸びなくなったのはかわいそう~ ヴェルちゃん、お洋服でおしゃれしてね。v-324
【2006/09/03 21:47】 URL | ベルママ #- [ 編集]

☆お返事で~す!☆

ブービィ 様
シーズーは、日本の土地風土にはいささか適応しにくい犬種のようです。
アトピーの発病率が、一番高いです。もちろん健康に過ごすわんこのほうが
多いですが… 運が悪かったとしかいいようがありません。うちは、2年前に
新築しましたが、今は24時間換気機能をつけるのが、義務にはなりました。

スパイクは、芝生初体験でした。何~この感触って、思ったんですね。i-238

ジュリ 様
ベルママは、赤ん坊のときからアトピーで、小学校のときがピークでした。
でも、大人になって治りました。今でも、素肌には。コットン100パーセントのもの
しか身に付けれません。今は、自分自身で、何がアトピーを引き起こす原因か
わかっています。医者ではなくて、かゆみを感じるのは自分ですから~i-235

紫苑 様
ふと見ると、スパイクが固まっていました。 「いったい何があったの?」 って
びっくりしましたよ。だって、怪我するような出来事もなかったので… 
スパイクは芝生の感触に驚いていたんです。スパイクなりに悲壮でしたよ。i-183

ひろ 様
大学のころ、学食が混むので、芝生の上で座り込んで、よくランチ食べていましたが、
感触はあまりよくなかったです。おまけに、突然スプリングクラーは回りだすし~ 
喜ばないのは、わんこの肉球の芝生への感触は、よくないかも知れませんね。
それにしても、ハツちゃんの病気も奇病ですね。再発がないことを祈ってます。
アンダーコートだけでも、ないよりいいですよ。お洋服もいっぱい売ってますしね。i-209
【2006/09/03 21:36】 URL | ベルママ #- [ 編集]

我が家のヴェルも・・・
アトピーじゃなかったけど 皮膚病で全身の毛が抜けた事がありました。
三日に一度の薬用シャンプー・飲み薬でどうにかこうにか良くなってくれたけど あの頃は毎晩痒がって夜 本人も私も眠れない日が続きました。
そのせいか 年のせいかわからないけど 毛の伸びが悪くなって・・・
本当に物言えぬワンコだから 余計に可哀想で・・・

ワンコ達には 辛い思いをなるべくさせたくないですよね。
三重のワンちゃん達も 早く元気になってもらいたいです。

【2006/09/03 21:03】 URL | ヴェルママ #aFvG0YOI [ 編集]


こんにちは。 ベルママさん。
芝を刈ったばかりだと、芝目がつんつんして肉球i-238って感じに??
歩くときにきっと違和感があるんでしょうね~。

アトピーなどは家の中の建材の接着剤などに含まれるVOC(揮発性有害物質)が
かなり関与していると聞きました。
喘息やシックハウス症候群もそれに関連しています。
最近は、法律でシックハウス対策法も出来てうちに使われる新建材、接着剤、クロスの糊も
含有率がゼロとまでは、いかないもののごく微量のF☆☆☆☆という表示のものを
ほとんどが使用しています。
これにより、入居した瞬間の目がチカチカする・息苦しいといった症状もかなり改善は
していると思います。
人間でもすごい症状になるのだから、室内で飼われるワンコはたまりません。
体重比にすると人の何十倍もの有害物質を体内に入れていることになるんですから。
家の空気環境だけがアトピーなどの原因ではないですが、
これも起因されているらしいです。

まず、新しいおうちに引っ越したら人は
まめに換気をして揮発性の物質を外に出すことが予防になると思います。

【2006/09/03 17:39】 URL | ブ~ビィ #- [ 編集]


スパイク君、怪我しちゃったのかと思ってビックリしました!
そうか、芝生はじめてだったから、チクチク感がいやだったんだねぇ。

ワンちゃんのアトピーもあるとは聞いていましたが、
全身の毛が抜けてしまうほどとは思いませんでした。
痛くて痒くて眠れないなんて・・・かわいそうに・・・。
うちの家族(特に私と妹)もアトピーになったことがあります。
具合が悪くなったり、なにかきっかけがあると、またなったりするんです。
ミキちゃん、小さい体でよく頑張ったね。
【2006/09/03 16:52】 URL | ジュリ #i5OVQXWQ [ 編集]

(о´艸`)ぷぷ~
スパイクくんの「痛い」に、かなりビビった私ですv-12
良かった~
芝生のちくちくで・・・
ビックリさせないでよぉ(苦笑)

ミキちゃんも、ベルママも、大変でしたね・・・
最近は、動物だけでなく、子供にもアトピーって増加しているようで・・・
食べ物や、環境とか、色んなものが重なって発症。
本人も、周りの人も、辛い。
でも、ミキちゃんはきっとしあわせだったと思いますよ。
ベルママにたくさん愛されて・・・

みんなが、いつまでも元気でいられるといいですね。
【2006/09/03 16:25】 URL | 紫苑 #qKOpJd2. [ 編集]


うちのハツも去勢するまでハゲハゲでした。
ハゲハゲのガリガリでポメラニアンのあのふさふさのダブルコートのなんて見る影も無かったんですよ。
それが去勢して今ではアンダーコートだけですが生えています。
だから毛はゴワゴワ。今以上には伸びません。
皮膚病だったのか何だったのか今となっては分かりませんが・・・。

ハツは芝生のところにお散歩行くと帰りは体に草がつきまくってお風呂行きです。
コンクリートの上ばかりじゃなくて草の上を歩かせてあげたいのですが、親の心子知らずでお風呂に入れられるのが何よりも嫌いなハツ君は芝生をあまり喜びません。困ったものです。
【2006/09/03 15:30】 URL | ひろ #- [ 編集]

☆お返事で~す!☆
アトピーは、原因のわからない皮膚病をいいます。
たいていは、原因が特定できるアレルギー皮膚炎なんです。


niiniimama 様
にいにいちゃんも、はじめてのときは、芝生におそるおそる足をだしたんですね。
スパイクも、顔からして、気持ち悪い~って訴えてました。 けっこう長い間です。v-292

ミルママ 様
そうなんです。 芝生も、ドッグランも、2わんともはじめてだったんです。 
ベルも、なかなかあるきませんでしたが、スパイクは、片足を順に上げてました。v-441

M 様
三重のわんこで、最初 瀕死の状態で、犬種がわからなかったときでも、
すぐに シーズーだとわかりました。 ミキのこと思い出して、辛かったです。 
でも、里親になる勇気はなくて… 祈るしかないですね。
ベルとスパイクは、まだまだ初体験が多いですから、これからもお楽しみに!v-314
 
【2006/09/03 15:02】 URL | ベルママ #- [ 編集]

ふふ…
芝生はチクチクしましたか?
まだ赤ちゃん卒業したばかりで、肉球がぷにぷになんでしょうね。
ひなの肉球はもう硬いから芝生でも石の上でも平気で歩くよ。
芝生の上をダッシュできる日はいつだろうね。
【2006/09/03 14:54】 URL | ようこ #- [ 編集]


スパイクちゃん 芝生の上は
歩きにくいのよね~
痛く感じるのね
家も
最初 芝生デビューのとき おそるおそる足を下ろして
いました~

ほんとにアレルギーのお話は大変身につまされます
【2006/09/03 09:40】 URL | niiniimama #- [ 編集]


ドッグランは芝生だったのかなぁ?
初芝生の感想はいかに?(笑

アトピーって思っていたのとは違って死に至ることもあるんですねっっ。
今までアトピーが近くになかったので始めて知りました。
三重のわんこたちも毛が抜けたりただれてたり涙が出てくるほどかわぃそうでした。
ホントに早く元気になってあたらしぃ飼い主さんと仲良く楽しく暮らして欲しいです
【2006/09/03 08:53】 URL | ミルママ #- [ 編集]


スパイク君「痛い」っていうから脱臼?とか心配になったけど、芝生が痛かったのね。。。よかった、怪我とかじゃなくて。。。
ミキちゃん、大変な犬生でしたね。。。ワンコははっきり物を言えないから、さらに辛いだろうなって思います。辛かったでしょうがママさんたちの懸命な愛情は沢山受け取って感じていたと思います
【2006/09/03 03:43】 URL | MのMとG #- [ 編集]

☆お返事で~す!☆

わん子 様
もちろん、フードもいっぱい試しましたよ。 2ヶ月サイクルで変えていきました。
最後には、オーストラリアの自然のカンガルーの肉のドッグフードでした。
動物病院で、高いフードを買わされてました。 注射の治療や温泉治療…
ほんとにさまざまな治療をしました。 なんとか治してしてあげたい一心で
高額医療費を支払い続けたんです。 
「アトピーとは、原因のわからない病気」 をそう呼ぶのだそうです。
たいていは、アトピーではなく、原因のあるアレルギー皮膚炎です。v-37


【2006/09/03 01:47】 URL | ベルママ #- [ 編集]


アトピーがひどくなると亡くなることがあるのですか。知りませんでした。
知り合いのワンチャンたちにもアトピーは多いです。
でも全身の毛が抜けるなんて、よほどでしたね。かわいそうに。ワンチャンも飼い主もつらかったでしょうねえ。
塗り薬やシャンプーで直ったという話しは今までのところ聞いたことがありません。
でも、食べ物でよくなったという話しは聞きました。
ラム肉とご飯で手作りがいいとか~。
今はアレルゲンの入っていないアトピー犬用のフードも売られているようです。
先日もアトピー犬ゴールデンのためにラム肉とライスでできたフードを買いに友達と卸の店まで行って来ました。同じフードでも病院で買うとスゴク高いということで卸まで行って来ました。
安~いフードを食べさせていたらやはりダメみたい。
それとアトピーになりやすい犬種があるようですね。私は今のところアトピーのヨーキーに会ったことがありません。ヨーキーはどうやら強そうに思うのですが。
【2006/09/03 00:56】 URL | わん子 #q7EjBrqg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://welovedogs.blog65.fc2.com/tb.php/130-06cf4623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     
 ペット ヨーキー ベル 
 
初めて訪れる方へ
  過去のベストをご覧下さい。
   1.着物
   2.おやすみ中なのに
   3.お庭デビュー
   4.こけた
   5.動物愛護

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


月別アーカイブ


  ペット ヨーキー ベル 
最近のコメント


  ペット ヨーキー ベル 
わんちゃん リンク


リンク

このブログをリンクに追加する


  ペット ヨーキー ベル 

     

